ようこそ!ようこそ!!

11月14日水曜日 10時半から12時過ぎ
パレットかわにし 会議室B

今日は代表のMさんがプライベートなご用事でお休みとのこと。
スタッフ3人?4人?と三々五々集まりかけていたら
フェスタでよく参加してくださる男性のYさん登場!!
若年性の認知症になってしもて。。。。と仰りながら、
参加してくださいました。
ようこそようこそ!!(%ニコ男%)(%ニコ男%)

結局スタッフ5人と参加者さん1人の計6人でこじんまり輪を囲みました。

「久しぶりだから」と積極的にリーダーをかって出てくれたNさん

自己紹介は右隣の方と左隣の方を紹介してから自分の名前を言うのでしたね!(%ニコ女%)(%ニコ女%)
今日は自分の名前と一緒に好きな食べ物も言いました。
ちなみに私の好きな食べ物は色々あるけど、今朝連れ合いが「今夜は知り合いの方と夕飯食べてくるから」と言って出かけたのですが、その夕飯が鉄板焼きだと聞いていたので私も思わず「牛肉が好き!」と言いました。どっちかっていうと本当は「鉄板焼きが食べたい!」(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

(%青点%)指体操参加者さんのスピードに合わせつつ、右手の親指を折って数えたり、左手の親指を折って数えたり。
ご病気がおありな様子で手の動きが以前よりうんとゆっくりになられたYさん。
左手だけなら動くのに右手に集中すると左手は動かない。
なかなか両手で違う動きは難しそう。

思わずリーダーのNさんは
グーパーグーパー、グーパーグーパー、と繰り返しました。
集中しすぎてこわばった指をほぐして次へ。

(%紫点%)グーパー体操
フェスタの体験教室に毎年のように参加してくださっていたYさん。
流石にこのゲームは割とお上手。
ちょっとついていけなくなったら「もどかしい」と。
気持ちを声に出して言えるって素晴らしいですね。
思わず頑張って!!と励ましたくなりました。
「もどかしい」と言いながら笑顔のYさん。私たちも温かい気持ちになりました。

(%緑点%)でんでん虫
いつもは右手をチョキ、左手をグー
なんだけど、今日は左手をチョキ、右手をグーから。
でもやっぱり右手が利き手の人が多いから右手をチョキから始めた方が
とっつきやすいかもね。
とりあえずいつものように「何に見える?」の質問に「かめ!」の答え。
!?!?!(%痛い男%)(%痛い女%)(%痛い男%)(%痛い女%)
初めてだねえ、「かめ」は!

(%黄点%)グーチョキパー
何と言ってもチョキが難しいですね。
一生懸命なさっているのを見ていると思わず
「お茶にしよう」と言ってしまいました。
お疲れ様でした!

(%ハート%)Nさん手作りのお茶菓子が出て、コーヒーやらお茶をいただきました。
ちょっとほっこりして次は

(%赤点%)言葉集め
テーマは参加者のYさんに決めてもらいました。フルーツ
猿が好きなフルーツは?
ワインの材料になるものは?
こたつで皮を剥いて食べるものは?
などなどヒントを考えるのも楽しいですね。

(%黄点%)最後は広告パズル

スタッフの I さんが第4水曜日午後に川西公民館(キセラ)でスリーAのサロンを開いているのでYさんに参加を呼びかけて今日は終了。
皆さんも I さんのサロンにぜひご参加ください。