11人の輪で今年最後の大笑い

脳トレゲームきららサロン
12月1日(土)1時半〜3時半(%晴れ%)
パレットかわにし会議室A

早くも年末です。一年は早いですね。
自己紹介両隣の人の名前を言って、自分の名前と地域、好きな果物を言いました。メロンが2人、Tさんは自分で買った事は無いけれど知り合いが年2回送ってくれるそうです。うらやましい!

後出しじゃんけん負ける手を出す時に間違える人がいて、なんで負ける手で間違えるのかな?勝つのを脳が覚えているからかしら?の声。

指体操リーダーはNさん。

指折り体操右手だけでなく左手の親指を折る数えかたもしました。

数え歌(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

グーパー体操どんぐりころころを歌いながら。

グーチョキパー (%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
福祉フォーラムで、山本さんがリーダーでした変わりグーチョキパー。
右手がパー、チョキ、グーで、左手はグーチョキパーと右手と左手が違う動きをします。
チョキは真ん中で、右手と左手同じ動きです。
ちょっと難しいけれどすぐできるようになりました。

リズム体操久しぶりのMさん。
2拍子もしもしカメ、早く始まって、早すぎると2番で遅くしたので大笑い。
次に、もしもしカメでゆっくり初めて2番のウサギの歌詞で早くしたら、歌詞にぴったりで大成功。(%笑う女%)(%ハート%)
次に、汽車ポッポを歌って、時々ポッポと合いの手を入れてしました。上手にできて楽しい。

お手玉回し
Mさんがするときは落ちたお手玉を拾わないでするとか。
拾うやり方と拾わない時をしました。
どちらも3つ溜まる人がいました。蔵が3つ建つと褒めているのが新鮮。(%笑う女%)(%音符1%)(%赤点%)(%緑点%)

お手玉投げ外に出たのがたった2個。みんな上手(%笑う女%)(%赤点%)(%青点%)

お茶タイムの後、言葉集め をしました。
12月のテーマでし始めたけれど、思いつかないと言うので冬のテーマを加えて、クリスマス関連、お正月の準備など沢山出ました。

来年は1月5日(土)1時半〜3時半です。
午前には、新年会を予定しています。

なお、1月第2水曜日は9日は会議室の都合で午後からになります。
皆さま風邪に気をつけて、よいお年をお迎えください。