16人の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

西多田団地ふれあいサロン スリーA6年目 今日も楽しくスリーA
H31.1.8 西多田団地自治会館 13:30〜14:10

新年を迎え、松の内のふれあいサロンです。今年に入ってからいい天気が続いてい暖かです。
今日はスリーAを短くして、隣の地区から来てくれたKさんに折り紙を教えて頂くことにしています。応援に来てくれているSさんのリードでスタート

★まずは自己紹介ですが、右の人を紹介して今年抱負をいうという課題です。いつもはこれで長い時間を使うのですが、今日はとてもスムーズ。なぜなら皆さんほとんどが健康であることなので右ならえですから。今の皆さんにとっては健康であることが一番大切なことなのでしょうね。そういう私も同じですから。

中には阪神の優勝!というのがありましたが、“これって個人の抱負かな。それほど大事なことなのかな。でも好きなことがあるって大事”と思いました。
(%ニコ男%)(%ニコ女%)

★指の運動は、関節の曲げ伸ばしからです。これから寒くなると動きにくくなるので、意識して動かすことが必要ですね。

1〜10、片方の指を折って(%星%)

グッパー体操

でんでんむし (%CD%)(%星%)

茶壷 (%消しゴム%)

★リズム
(%音符1%)(%音符2%)いつもの3拍子の次に、
(%音符1%)
ひとりでもできる3拍子と違う動きでする3拍子を教えてもらいました。
いつもと違う動きをすると皆さんあれあれということで、ワサワサします。

★どじょうさん
 久しぶりにどじょうさんです。次から次へと「はい」という人を交代して捕まったり、うまく逃げられたりと歓声が上がります。今年初の大笑い!(%笑う女%)(%笑う男%)

ここで今日のスリーAは終了。場所を移動して、折り紙の始まり。

めでたいお正月にふさわしく、紅白の鶴のリースです。一組紅白4枚ずつの折り紙を受取り、教えてもらいながら折っていきます。

最終的には写真のようなリースが出来あがりました。皆さん真剣に取り組んでおられて、とってもいい脳トレだと思いました。何より形になりなるという達成感が嬉しいですね。
教えに来て下さったKさんありがとう

思ったより時間がかかり、いつもの美味しいコーヒーは合間に飲んでということになりました。
 報告(山本)。