パレットかわにし きららサロンでスリーA脳トレゲーム

令和 元年5月8日(水)午前10時半〜12時半
パレットかわにし会議室B
 (%ニコ女%)(%ニコ女%) 

3・4日前は孫と公園に出かけて暑くて日影がいいというくらい暑かったのに、昨日・1昨日は風もあって寒いという言葉が当てはまる程の気温でした。この気温の変化は体に少なからず影響を受けると思われますので、ご自愛くださいね。

今日は令和になって初めてのきららサロンですが、残念ながら参加者が1人で、スタッフが6人という寂しい状況です。
今日の参加者Oさんは80代も半ばの方ですが、とても前向きな方のようで、包括が主催した「脳活」を受講された後の活動を2年間取りまとめてこられたとのことでした。今年度は他の人にリーダーを譲られたと言われていましたが、脳活に使えそうな内容があればと見学に来られた次第です(すごいですね)

最初にスリーAの説明をして、今日の日にちの確認です。
2019年令和元年(今日初めて言ったわという声も…)5月8日水曜日です。

次が後出しジャンケン、勝つ手と負ける手。
参加者Oさんは早くなっても遅れることなく出来ていてすごいですね。スタッフの方が間違っている手が見えますよ〜。
「合っていても間違っていても大丈夫。笑いが脳にいいので、しっかり笑いましょう」と声をかけて進めます。

ゲームリーダーTさん。
指体操。最初は普通に1.2.3と指折り。次に右手の親指を折って左右の指が違う動きをする。参加者さんが、これは難しいですねと言いながら1回目、2回目とだんだんできるようになり、3回目で上手に出来ました。(すごい)

数え歌(%音符2%)
1.2.3の指の折り方も違えば、歌も知らないとなると、これも少し難しいかな。
でもOさんは、指の動きが柔らかいので、皆がビックリ。

グーパー体操、カタツムリ
カタツムリは、チョキが下で上がグー。1番はゆっくり、2番は早くと変化が付きました。

グーチョキパー
思い切り両手を出して気持ちいい (%星%)

次はリズム体操 リーダーAさんに交代

2拍子はウサギとかめ、もう一つ汽車(ポッポー入り)
3拍子はふるさと
4拍子は、鯉のぼり (%音符1%)(%音符2%)(%ニコ女%)

お手玉回しをしようと思ったら、お茶を飲みたい人や、トイレに行きたい人がいて、中断

(ということで)

椅子に移って、脳トレゲーム
広告パズル
言葉集め お題は、
 (%黄点%)花の名前…これは皆さんほぼ一緒にビンゴになりました。
 (%青点%)県の名前…これは皆さんの思い出やゆかりのあるものが違うので、いろ
 いろ出てなかなか上りになりませんでした。(これはこれでおもしろいな)(%エンピツ%)(%ノート%)

お茶タイム
今日見学に来られたOさんが、現在脳活でやっておられる内容を紹介してくださいました。内容は割愛しますが、講座でやっていた外出(遠足)は続けていて、それ以外にいろいろな脳トレを工夫されていました。分からないことは事前にタブレットで調べて皆さんにお伝えするという話しを聞いて、すごいですねと皆感心。でもそれが少し負担になってきたので、リーダーの交代をしてもらったとのこと。楽しみでするのと、役目でするのは違いますよねと同感。今年はこれに体操やスリーAの内容を取り入れようと考えているとのことでした。
お手伝いできることがあれば言って下さいとお話しして、今日は時間になってしましましたので、集団ゲームはなしでした。
皆さん、年だからとあきらめないで、前向きに頑張りましょうね。(と思った日でした)

 (報告山本)