パレットかわにし きららサロンでスリーA脳トレゲーム

2019(令和元)年6月1日(土) 13:30〜15:30 パレットかわにし会議室A

今日はきららメンバーTさんのお知り合いというTさんが親子で初参加で、10人の参加です。
最初にスリーAの説明をして、自己紹介。左右の人を紹介して自分の名前と、どこから来たのかを言います。
次は日にちの確認です。令和になって1カ月、もう6月ですね。

後出しジャンケン、勝つ手と負ける手。
初参加の親子さんは、間違えないようにと真剣な様子です。

ゲームリーダーAさんに交代

(%青点%)指体操。最初は普通に1.2.3と指折り。
次に右手の親指を折って左右の指が違う動きをするのですが、これはお母さんには初めてなので難しそう。、娘さんがお母さんのことが気になるようで手の動きを教えています。リーダーの動きを見ながらすると反対になるので難しいと思い、私が隣に移動してみたのですが、やはり娘さんが教えているのと、リーダーを見てしようとされます。
間違ってもいいですよ、むしろその方が脳が動いてお得ですよ〜。初めての時は皆さん難しいですよと声掛けしながら、今日はリーダーが隣に移動した方が良かったかなと反省。

(%赤点%)数え歌
1.2.3の指の折り方も違えば、歌も知らないのに、これは上手にできました。(良かった)

(%星%)グーパー体操、カタツムリ
グッパーは、前がパーは簡単、グーになると手がパーになったりグーになったり(焦るよねー)
カタツムリは、チョキが下で上がグー。上下逆さになるときも

(%緑点%)グーチョキパー
小さい動きから大きい動きへ。思い切り両手を出して気持ちいい

(%ハート%)次はリズム体操 リーダーはTさん
2拍子はウサギとかめ、3拍子はふるさと、4拍子は、富士山
これも4拍子になると、間違いが多くなりました。(%音符1%)(%音符2%)

(%紫点%)お手玉回し・どじょうさん

どじょうさんは皆さんが楽しめるゲームですね。(%笑う女%)(%紫点%)

椅子に移って、脳トレゲーム
言葉集め お題は、ここから参加のSさんからお題は「6月」
少し難しいかと思いましたが、イエイエ、いろいろ出ました。
田植え、梅雨、アジサイ、カタツムリ、アマガエル。父の日も忘れてはいけません。それに今日運動会をしている小学校もあります。らっきょうや梅漬け、藤の花、ショウブ、スイトピー、カキツバタ、ビワ、山椒の実、アユなどなど行事や花、食べ物などが並びました。
(%赤点%)広告パズルは 8片に切って右に2回まわして元の形に戻すことを2回しました
お茶タイム で喉を潤して

久しぶりにジャンケンゲーム
盛り上がりましたね。勝ち進んで、親子さんとTさんの3人が残りました。(すごい!)
リーダーが3人のうちだれが勝つでしょうと問いかけ、皆さんはお母さんに一番多く手を挙げていましたが、残念ながら(Tさんごめんなさい)最後に勝ったのはTさんでした。
「Tさん55万円が手に入ったらどうしましょう」という問いに、「川西市に寄付します」とのこと。皆さんで拍手。いつもはみんなでお食事とかが多いですよとリーダーの声に大笑い。(%笑う女%)(%笑う女%)

最後に初参加の2人に感想を伺いました。
親子さんともに、「緊張しましたが、楽しかったです」 とのこと、またの参加をお願いして終了となりました。
(報告山本(%エンピツ%)