ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:574件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/07/11のBlog
令和1年7月6日(土) 13:30~15:00 パレット川西 きららサロン

今日は皆さん都合が悪い人が多くて、スタッフ3人参加でしたが、参加者が4人(初体験者0) だったので良かったです。
今日は写真がありませんので、皆さん想像を膨らませて読んでくださいね

少ないのでおしゃべりにしようかと言いつつ、ゲームスタート
指体操 
右手の親指を先に折っておく、左手の親指を先に折っておくの両方をしました。

数え歌、グーチョキパー

茶壷
 3回 歌を間違うと,蓋と底が合んですよと説明
リズム体操 
2拍子 (ウサギと亀) 3拍子(七夕、茶摘) 4拍子(雨降り、茶摘も4拍子だと思ってやってみて3拍子と判りました。トントンがあるから迷うんですよね

お手玉まわし 
皆上手に回せます。玉入れは片目をつむり籠に入れるをやってみましたが、入った人多数。
次は遠くして、一人だけ入らず、その人に、皆が聞きたいことを質問。
面白い質問も飛び出しました(質問の内容は秘密)

どじょうさんゲーム 
いつものにぎやかな はしゃぎ声が聞こえて、皆さん自然に笑顔になりますね
じゃんけんゲーム 
差し入れのチョコをじゃんけんゲームで分配 
1回勝てば2個づつもらう。7回人を変えて、全部勝った人あり、ビックリ!!

最後にお茶にしました。子どものころの話に花が咲きました。 
ゲーム以外にも楽しい時間ですよね 
 報告 谷向
2019/07/03のBlog
[ 10:28 ] [ パッレト体験教室報告 ]
令和元年6月30日(日) 11時~13時

パレットかわにしの17回目のフェスタに参加しました。
認知症予防ケアグループきららは2007年9月に認知症予防の活動を始め、今年で12年目です。
認知症予防の理解がなかなか進まないなか、マスコミのおかげか近年“予防”という言葉が定着しつつあるところですが、やっと政府も本腰を入れて認知症対策、特に予防に力を入れざるをえないようになってきたようです。
というのも高齢者の増加と共に認知症およびその予備軍の大幅な増加が予測され、医療・介護の負担増は国の財政を圧迫することが目に見えているからでしょう。

一方で、認知症は高齢者にとっては、気にはなるが触れたくないという分野なのかと常々思っていることろです。

今日は朝から雨なので参加者が少ないかと心配していましたが、40人くらいでしょうか講義形式で副代表の私から30分ほど 「認知症予防」と「スリーA」のお話をさせていただきました。皆さん熱心に聞いて頂きました。一つでも生活の中に取り入れてもらえると嬉しいです。
スリーAのゲームになって輪を囲むと男性が抜けられましたね。(残念!)
5歳くらいの子どもさんとお母さんがしばらく輪に入られていましたが、途中で抜けられました。
初参加は、豊中から来られたという女性ともう1人高齢の女性、介護関係らしき人が1人で、後はきららサロンにいつも来られている方や、久しぶりの方などで、スタッフを含めて18人になりました。
オープンスペースでのパフォーマンスだったので、輪になって参加した人は18人だけでしたが、フェスタにお店を出している人などその場にいる人も、話に耳を傾け、ゲームもできる部分はやってみたりしてくださっていました。男性も後ろの席でやっておられる方もありました。

指体操、数え歌、グーチョキパー、でんでん虫、牡馬の親子、グーチョキパー
手遊びは大人も子供も楽しめますね。
リズム)
2拍子、3拍子では、いつもの「もしかめ」と「ふるさと」以外に、参加者に歌の提案をして頂き、「雨」と「茶摘み」を入れました。

お手玉回し、ドジョウさん
皆さんの笑顔が自然で素敵で、色々言葉で説明しなくても楽しんでくださっていることが伝わりました。ドジョウさんって本当によくできたゲームで、皆さんで大笑い。

言葉集め
2チームに分かれて、ホワイトボードに書くという方法で行いました。1回目が「花の名前」、2回目が「魚の名前」
ゲームの途中で、『町の保健室』の看護師が寄ってきて、「いいゲームですね、みんなで寄り合ってするというがいいですね」と声をかけてくれました。
さてゲームのクライマックスはじゃんけんゲームです。

皆さん5本ずつリをボン首にかけて、取り合いです。皆さん必死にジャンケンして、最期は、なんと豊中から来てくださいました○○さんが優勝です。(良かった!)
優勝賞金90万は何に使いますか?と 伺うと、急なことで驚かれ「皆さんに上げます」とのこと。(笑い)写真がうまく撮れていなくて載せられず残念!

大笑いのうちに2時間の長丁場でしたが、きららサロンのご紹介をして終了しました。
雨の中ご参加下さいました皆さんありがとうございました。

今回お配りしたニュースレター「きらら通信」11号、12号にゲームの説明を載せています。復習に使ってみて下さいね。
この30分後、越田市長の「ワイワイガヤガヤトーク」があり、いつものパレットとは違う雰囲気で、多くの男性と、元気なおばちゃん組の姿がありました。市長のストレートな発言や市民の皆さんと共に頑張るという発言も微笑ましく感じました。
みんなで、若い市長を盛り立てよう!!

 報告(山本)
2019/06/10のBlog
[ 20:29 ] [ 行事予定 ]
パレットフェスタのご案内

今年もパレットフェスタの時がやってきました。17周年です。

そして、今年もきららは6月30日(日曜日)11:00~13:00特設ステージで、
恒例の認知症予防の話とスリーA脳トレゲーム体験をします。

歌いながら笑いながら手を動かして認知症予防!
皆さんお誘い合わせの上、お越しくださいね。
お待ちしています。

13:30~15:00は新市長とのワイワイガヤガヤトークもありますよ。
2019/06/02のBlog
2019(令和元)年6月1日(土) 13:30~15:30 パレットかわにし会議室A

今日はきららメンバーTさんのお知り合いというTさんが親子で初参加で、10人の参加です。
最初にスリーAの説明をして、自己紹介。左右の人を紹介して自分の名前と、どこから来たのかを言います。
次は日にちの確認です。令和になって1カ月、もう6月ですね。

後出しジャンケン、勝つ手と負ける手。
初参加の親子さんは、間違えないようにと真剣な様子です。
ゲームリーダーAさんに交代

指体操。最初は普通に1.2.3と指折り。
次に右手の親指を折って左右の指が違う動きをするのですが、これはお母さんには初めてなので難しそう。、娘さんがお母さんのことが気になるようで手の動きを教えています。リーダーの動きを見ながらすると反対になるので難しいと思い、私が隣に移動してみたのですが、やはり娘さんが教えているのと、リーダーを見てしようとされます。
間違ってもいいですよ、むしろその方が脳が動いてお得ですよ~。初めての時は皆さん難しいですよと声掛けしながら、今日はリーダーが隣に移動した方が良かったかなと反省。

数え歌
1.2.3の指の折り方も違えば、歌も知らないのに、これは上手にできました。(良かった)
グーパー体操、カタツムリ
グッパーは、前がパーは簡単、グーになると手がパーになったりグーになったり(焦るよねー)
カタツムリは、チョキが下で上がグー。上下逆さになるときも

グーチョキパー
小さい動きから大きい動きへ。思い切り両手を出して気持ちいい
次はリズム体操 リーダーはTさん
2拍子はウサギとかめ、3拍子はふるさと、4拍子は、富士山
これも4拍子になると、間違いが多くなりました。

お手玉回し・どじょうさん

どじょうさんは皆さんが楽しめるゲームですね。
椅子に移って、脳トレゲーム
言葉集め お題は、ここから参加のSさんからお題は「6月」
少し難しいかと思いましたが、イエイエ、いろいろ出ました。
田植え、梅雨、アジサイ、カタツムリ、アマガエル。父の日も忘れてはいけません。それに今日運動会をしている小学校もあります。らっきょうや梅漬け、藤の花、ショウブ、スイトピー、カキツバタ、ビワ、山椒の実、アユなどなど行事や花、食べ物などが並びました。
広告パズルは 8片に切って右に2回まわして元の形に戻すことを2回しました
お茶タイム で喉を潤して

久しぶりにジャンケンゲーム
盛り上がりましたね。勝ち進んで、親子さんとTさんの3人が残りました。(すごい!)
リーダーが3人のうちだれが勝つでしょうと問いかけ、皆さんはお母さんに一番多く手を挙げていましたが、残念ながら(Tさんごめんなさい)最後に勝ったのはTさんでした。
「Tさん55万円が手に入ったらどうしましょう」という問いに、「川西市に寄付します」とのこと。皆さんで拍手。いつもはみんなでお食事とかが多いですよとリーダーの声に大笑い。

最後に初参加の2人に感想を伺いました。
親子さんともに、「緊張しましたが、楽しかったです」 とのこと、またの参加をお願いして終了となりました。
(報告山本
2019/05/09のBlog
令和 元年5月8日(水)午前10時半~12時半
パレットかわにし会議室B
  

3・4日前は孫と公園に出かけて暑くて日影がいいというくらい暑かったのに、昨日・1昨日は風もあって寒いという言葉が当てはまる程の気温でした。この気温の変化は体に少なからず影響を受けると思われますので、ご自愛くださいね。

今日は令和になって初めてのきららサロンですが、残念ながら参加者が1人で、スタッフが6人という寂しい状況です。
今日の参加者Oさんは80代も半ばの方ですが、とても前向きな方のようで、包括が主催した「脳活」を受講された後の活動を2年間取りまとめてこられたとのことでした。今年度は他の人にリーダーを譲られたと言われていましたが、脳活に使えそうな内容があればと見学に来られた次第です(すごいですね)

最初にスリーAの説明をして、今日の日にちの確認です。
2019年令和元年(今日初めて言ったわという声も…)5月8日水曜日です。

次が後出しジャンケン、勝つ手と負ける手。
参加者Oさんは早くなっても遅れることなく出来ていてすごいですね。スタッフの方が間違っている手が見えますよ~。
「合っていても間違っていても大丈夫。笑いが脳にいいので、しっかり笑いましょう」と声をかけて進めます。

ゲームリーダーTさん。
指体操。最初は普通に1.2.3と指折り。次に右手の親指を折って左右の指が違う動きをする。参加者さんが、これは難しいですねと言いながら1回目、2回目とだんだんできるようになり、3回目で上手に出来ました。(すごい)
数え歌
1.2.3の指の折り方も違えば、歌も知らないとなると、これも少し難しいかな。
でもOさんは、指の動きが柔らかいので、皆がビックリ。

グーパー体操、カタツムリ
カタツムリは、チョキが下で上がグー。1番はゆっくり、2番は早くと変化が付きました。

グーチョキパー
思い切り両手を出して気持ちいい

次はリズム体操 リーダーAさんに交代

2拍子はウサギとかめ、もう一つ汽車(ポッポー入り)
3拍子はふるさと
4拍子は、鯉のぼり 

お手玉回しをしようと思ったら、お茶を飲みたい人や、トイレに行きたい人がいて、中断

(ということで)
椅子に移って、脳トレゲーム
広告パズル
言葉集め お題は、
 花の名前…これは皆さんほぼ一緒にビンゴになりました。
 県の名前…これは皆さんの思い出やゆかりのあるものが違うので、いろ
 いろ出てなかなか上りになりませんでした。(これはこれでおもしろいな)

お茶タイム
今日見学に来られたOさんが、現在脳活でやっておられる内容を紹介してくださいました。内容は割愛しますが、講座でやっていた外出(遠足)は続けていて、それ以外にいろいろな脳トレを工夫されていました。分からないことは事前にタブレットで調べて皆さんにお伝えするという話しを聞いて、すごいですねと皆感心。でもそれが少し負担になってきたので、リーダーの交代をしてもらったとのこと。楽しみでするのと、役目でするのは違いますよねと同感。今年はこれに体操やスリーAの内容を取り入れようと考えているとのことでした。
お手伝いできることがあれば言って下さいとお話しして、今日は時間になってしましましたので、集団ゲームはなしでした。
皆さん、年だからとあきらめないで、前向きに頑張りましょうね。(と思った日でした)

 (報告山本)