14人の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

令和2年1月14日(火) 13:30〜15:30 
西多田団地ふれあいサロン

ブログを読んで下さっている方、こんにちは。久しぶりにブログを書きました
西多田団地でスリーAはずっと続けていたのですが、オペラに集中していましたので、パスさせていただいていました。
 
今日は、新年初めてのふれあいサロンです。新年のご挨拶から始まり、鏡開きはいつするかの話をしました。関東は7日、関西はとんどは15日だけど、鏡開きは11日だという話があったり、とんどまでは飾っておくよねという話があったりでした
いずれにしてもお飾りをしない家が増えてきているので、皆さんで伝統を守っていきましょうね

今日は少し寒いので、体を温めるために上半身の運動をしてからスタート(%ニコ女%)(%ニコ男%)

日付の確認 (%ニコ男%)
2020年、 令和2年1月14日 2が揃って言いやすいね

後出しジャンケン(%ひよこ%)
ジャンケンポン! あれ?笑いがアチコチ、お正月休みで頭もまだ動きが悪いかも
負ける手はもっと難しい、笑いが多い

指体操・数え歌(%ひよこ%)
新しい人が2人おられるので、説明を入れながらゆっくりと進めました
皆さん上手です。新しい人も上手ですよ

グーパー体操
グー、パー、右と左。2・3人の方が、時々違う手が見えますが、概ね上手です
前がグーは少し難しいですので、少しバラバラ

グーチョキパー
小さいグーチョキパーと、大きいグーチョキパーをしました
だんだんと体が温まってきました

リズム体操 (%音符2%)(%音符2%)(%音符1%)
2拍子は「うさぎと亀」を歌い、
3拍子は「早春賦」、「えっ早春賦?知らないわー」、「小学生唱歌やで」、「年代が違うんじゃない}と声が飛びます。歌詞の確認をしてから歌に行きます
4拍子は「たきび」です。私が2番から歌い始めて、隣のメンバーさんに笑われてやり直し。2番まで歌いました。これも皆さん上手!!

お手玉回し
左膝にお手玉を置いて右へ回すのは皆さんとっても上手で、きれいに回りました。「変えて」をして左回りでも上手。早く回してやっと2つ3つの人ができ、大金持ち!
(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

最後の玉入れでは、
かごを逆さにして載せる前に、一人ずつお雑煮の紹介をしてもらいました
関西風という人は、1日目が白みそ、2日目がすまし、3日目がまた白みそだそうです

ほかの地域でもすましが一番多かったですが、ぶりを入れるとか、鶏肉を入れるとかいろいろ地方によって入れるものも異なり、話が盛り上がり、質問も出て面白いですね(%ニコ男%)(%ニコ女%)

各地のお雑煮の紹介に時間を取りましたので、残り5分でしたが、最後は足の運動をして、口の運動も足して終了となりました

後はお茶とおしゃべりの時間を楽しみました(報告 山本)