カラスの集団に苦慮。熟成槽をネットで覆います。

この間、しばらくカラスがいませんでしたが、最近は柿を食べ、時にはナスビまでかじります。もちろんスイカが育った時期は、大いに荒らされました。

今は、熟成槽のたい肥を狙っています。たい肥化の過程にあることから、多少食べもの、とくに米粒の塊などが残っており、それを狙います。槽の中ならまだしも、外へ持ち出し、散らかし放題です。

一番困るのは糞をあちらこちらに残し、それが白い斑点模様で残ります。

何とかならないかと考えた結果、シャッターを下ろすと風通しがなくなることから、ネットを張って侵入できない工夫を行いました。

スズメは入りますが、今のところカラスは遮断です。

共存とは思いますが、日々、このような状態が続くと景観上・美観上も好ましくないことから止むを得ない措置を講じ、状況を観察中です。