ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人花と緑のネットワークとよなか
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2343件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/05/16のBlog
緑と食品のリサイクルプラザに併設する「とよっぴー農園」では年間を通じて季節の野菜を栽培しています。また、果樹園を設け、ビワ、柿、ミカン、キンカン、大実レモンなども育てていますが、初めて路地物の「イチゴ」を育てようと農園スタッフが数株植えました。

寒い時期、育つか心配でしたが、春を過ぎこの季節になって、大きく育つようなり、いくつかに「実」がなりだしました。

植えた中の一株、二株ほどで実がなっています。まだまだ小さいですが、スタッフの努力が実を結び、「とよっぴー農園」でイチゴを育てることができたことが何よりの喜びです。

ちなみに、まだ誰も試食していないそうです。
2018/05/14のBlog
12日(土)、「とよっぴー」の頒布と同時並行並びに頒布後、「とよっぴー農園」での活動を行いました。

一つは、栽培スキルを磨く「あおぞら野菜栽培」(無農薬野菜栽培塾)で、もう一つは、1,100株の植え付けを予定する「サツマイモ畑」での作業でした。

当日は汗ばむ陽気で、作業では汗も出て大変ですが、スタッフの皆さん、元気に勤しんでいました。

これから農作業も本格化、とくに、サツマイモは早晩、植え付けを予定しており、週明けも作業です。
あおぞら野菜栽培は、火・土を基本に塾生とスタッフが農作業を進めます。
12日(土)、10:00~「とよっぴー」の頒布を行いました。当日来場者は76人と前回を若干下回りましたが、388袋頒布することができました。

天候もよく、二輪車の来場もあり、頒布時間、間断なく人が訪れ賑やかな頒布となりました。

4月の3度のわたる「とよっぴー」頒布で約1500袋が出ました。そのため、ストックが少なくなり12日の頒布に備え9日(水)、作業を行いました。

気温の差が激しい日が多くありますが、当日は絶好の天候で、スタッフ精力的に作業を行い、314袋を詰めました。
8日(火)13:30~からと15:00~から定例会と理事会を開催しました。議題は、事業・活動報告に加え、年次総会の日程や役員改選に伴う選考委員会の設置などです。
定例会では、前月活動や今月の活動計画を確認しました。

新年度に入り、いよいよ活動も本格化しており、とりわけ「とよっぴー農園」での活動を強化することとなります。

年次総会は6月20日(火)の10:00~から行います。
2018/05/02のBlog
去る4月14日(土)、緑と食品のリサイクルプラザに併設する「とよっぴー農園」で、家族を対象とした「ファミリーファーム2018」を実施しました。

当日は家族10組(大人13人 子ども14人)が参加し、畑での土を触り、たい肥化施設では発酵中の「とよっぴー」にも触れ、再度畑ではブロッコリーとネギを収獲しました。
収獲した作物は皆さんで均等のおすそ分けし、最後にはマイネームの札を作成し、今後の取り組みに備えました。
2日(水)は「とよっぴー」の袋詰め作業でした。雨の予報です。雨に見舞われは作業に支障を来たすため、作業を早めに開始しました。

途中で雨がパラツキ始めましたが、祈る思いで作業を続行、休憩もほんの僅かにして行った結果、降雨の前に379袋詰めました。

次回の頒布は5月12日(土)、これまでの状況から500袋以上頒布されるのは確実です。そのため、急きょ9日(水)に作業を行い、600袋を確保する予定です。
4月28日(土)は恒例のスプリングフェスタ(豊中市花と緑の相談所)です。と同時にほぼ毎年、連合豊中のメーデ前夜祭が、相談所の横の豊島公園多目的運動場で開催されます。今年も同日に両方が開かれ、当法人はどちらも参加しました。

スプリングフェスタは毎回、「とよっぴー」(2.5kg)の試供品300袋をアンケートに答えていただきプレゼントしています。

また、連合地区メーデではバザーや飲食コナーがあり、その場所で「とよっぴー」野菜を頒布しています。

写真を撮ることができませんでしたが、どちらも活気のある行事でした。
毎月第4木曜日に開催している城山町さわ病院での「とよっぴー野菜」の頒布を行いました。

市内農家から朝一番収穫した野菜が提供され、10時スタートしました。
いつも30分程度でほぼ売切れる状況になります。今回の最後の方はわずかに残ってだけでした。
25日(水)、「とよっぴー」の頒布作業を行いました。頒布時間は10時~11時の1時間です。いつも利便を図るため、少し前倒してスタートです。

当日は、前回と同様に98人方が購入され、頒布数は513袋となりました。4月7日(土)が415袋、14日(土)が504袋で、3回の頒布で1,400袋を超えました。