ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人花と緑のネットワークとよなか
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2520件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/10/24のBlog
16日(水)、豊中市の子育て支援センター「ほっぺ」の恒例事業である親子による「サツマイモ収穫」がありました。

幼児を連れた親子が参加、たい肥化施設の見学の後、畑に入り慣れない手つきでサツマイモ収穫を行いました。

土が柔らかくなっており、掘るのは大人は簡単ですが、幼児はなかなか、保護者に手伝っていただき、お芋が土から顔を出すと「にっこり」微笑んでいました。

「大きいのが採れた」「面白かった」との返事に、スタッフも「にっこり」でした。
2019/10/11のBlog
8日(火)、当法人の定例会を開催しました。出席者は19人です。

今月は、理事会で集約した「とよっぴーフェスタ」の全内容を説明し、改めてスタッフの持ち場の確認を行いました。

また、年内いくつものイベントが控えており、スタッフの確保が優先されることから、参加の確認をしたところです。

定例会は活動会員のコミニュケーションの場です。極力みんなで議論をすることがポイントですが、計画の説明とスタッフの確保に収れんしてしまう傾向もあり、反省です。

それでも皆さん、気軽に参加OKで喜んでいます。

5日(土)は豊中市環境交流センターでの「地域こだわり商品&野菜市場」でした。当日はリユースバザーも重なり、早くから来場者がありました。

10時スタートですが、少し混乱し苦情もありましたが、野菜などに来客者が集中し、混雑気味で大変でした。

たくさんお方が来られ大変ありがたいですが、こちらの方も十分な対応ができず少刺反省です。

「とよっぴー」野菜として市内農家の方が丹精込めて育てる新鮮野菜は相変わらずの盛況で終始し喜んでいます。

スムーズに混乱なく、満足して帰っていただくための方策に完璧はありませんが、工夫と改善でスムーズな行事にしていきます。
先週4日(金)、「とよっぴー」の袋詰めの後、理事会を開催しました。作業の後休憩する間もなく場所を替えての会議です。

議題は、19日(土)の開催のフェスタに向けて当法人の体制を固める内容を中心でした。

当日は120人を超えるスタッフが参加しますが、当法人だけでもボランティアも含め40人近くがかかわります。

準備はまだまだですが、週明けに集中して作業です。
2019/10/10のBlog
10月12日(土)は「とよっぴー」の有料配布日です。
台風19号が当日接近する状況にあります。そのため、当日、午前8時00分の時点で「大雨・暴風警報」が発令されている場合は、有料配布そのものが中止となります。

一方、同8時00分の時点で警報が解除されている場合は有料配布をいつもより20分程度遅れて実施します。

また、有料配布中に発令された場合は、その時点で中止し、以降の有料配布はありません。

生命と安全優先のため、ご理解ください。

本情報は、豊中市の公式ホームページで掲載しています。

2019/10/04のBlog
本日朝から市内小学校の児童が、協力農家の田んぼの見学に訪れました。一面たわわに実って穂が垂れる稲の様子を見ながら、市内農家の方から、お米作りの苦労や育て方などを学びました。

場所によっては日常的に市内で畑や田んぼ(稲作)を見ることができない地域も存在します。

当法人では、以前から小学校で「お米づくり」支援の活動を進めていますが、実際のお米づくりとは規模も違い、見ていただくことで大いに勉強になるものと感じています。

子ども達も青空の下、日本の農業文化(お米づくり)に触れた機会となりました。
本日、朝から「とよっぴー」の袋詰め作業を行いました。2日に続き2回目です。12日(土)が有料配布日です。価格を50円上げていますので、どのように亜影響が出るか注視しています。

例年、10月は2回の有料配布で500を超える販売数であり、それに対応するよう詰めました。
2019/10/03のBlog
10月19日(土)に予定する第4回「とよっぴーフェスタ」の最終実行委員会を1日(火)に開催しました。

この間、参加団体から出店・(展)やイベントなどの計画を確認してきましたが、今回は『緊急時マニュアル』の協議、テント等の配置計画、準備や当日のスケジュールなどを確認しました。

誰でもが気軽に参加できるブースを中心に食べ物コーナも設け家族が楽しんでいただくイベントなっています。

PDFでポスターをご覧ください。
10月2日(水)朝8時から「とよっぴー」の袋詰め作業を行いました。10月からの価格改定に合わせ、袋を新調です。成分表示を始め主要な項目を印刷した袋です。「とよっぴー」の意義も明示しています。

価格の改定で売れ行きが気がかりですが、昨年度の実数を考慮し、600袋をストックする予定で、4日(金)が雨模様ということもあり、頑張って405袋を詰め切りました。

当日は夏の暑さではないものの蒸し暑く、11時前まで作業をみっちり行いました。
[ 14:22 ]
9月26日(木)は市内城山町さわ病院の野菜販売でした。「とよっぴー」野菜を中心に、豊中産米、市内和菓子店の饅頭などを販売しました。

10時スタートですが、その時点では購入者が並び、オープンと同時に殺到し、僅かな時間で売り切れました。

いつも多少は残るか、時間がかかりますが、今回はすぐに底をつきました。