ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人花と緑のネットワークとよなか
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2520件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/11/08のBlog
11月1日(金)と6日(水)の2回、「とよっぴー」の袋詰め作業を行いました。「とよっぴー」の有料配布は11月9日(土)と27日(水)をもって来年2月まで休みです。

そのため、2回の配布でストックが出ないよう、考慮しながら詰めたところです。約600袋あり、足らなければ配布当日、同時進行で詰める予定です。
また、小袋(3.0kg)も、これから控える各イベント用の詰めました。200袋でストックを含めると、こちらの方も450袋程度蓄えることができました。
2019/10/25のBlog
24日(木)は城山町さわ病院での「野菜市」でした。ネギ・里芋・ナス・オクラなどの野菜を出品しました。

10時スタートですが、毎回早くからお手伝いも含めお並びになられる方もおられますが、時間前に整理券を配って順番に買っていただきます。

約30分ほどで大方なくなり、残った分は環境交流センターで販売、その日はすだちが残ったのみでした。

本日25日(木)残りを販売したところです。
この10月1日から開始しました「とよっぴー」をご家庭まで届ける活動、本日最初のお届をしました。

高齢者から車を返上したので「とよっぴー」の配達があればという要望に応えて開始したものです。

当法人はボランティアで活動を担っており、毎日対応できませんが、月1回をベースに会員の軽トラックを利用して行うことにしました。

活動の最初は雨に見舞われる機会が多い当法人です。今日も最初は雨です。でも配達して感謝していただければモチベーションも上がります。

採算をある程度無視した取り組みですが、これからの時代に相応しい活動かも知れません。ニーズが高まれば当然回数をどうするか検討の必要性も出ますが、まずは月1回からのスタートです。
2019/10/24のBlog
23日(水)は「とよっぴー」の有料配布日でした。前回12日(土)は台風の影響で大雨・暴風警報が発令されたたため休止となり、10月は最初の実施日となりました。

10月1日より消費税のアップも含め「とよっぴー活動」に関する財政改善のため、有料配布開始以来の価格を改定して最初の日となります。

影響が出るか心配でのスタートです。いつもは車がスタート前に並ぶのですが、当日は1台もありません。

5分ほど経過したとき3台ほど訪れましたが、また、待ちの時間があり、ようやく15分ほど過ぎた段階から、いつものような賑わいになりました。

皆さん、値上げに理解をしていただき混乱もなく昨年同期超える購入者数で一安心しました。
2年連続の雨に見舞われ、今年も雨の予報で当日が心配された4回目の「とよっぴーフェスタ」。朝からどんよりを曇り空ですが、アメダスでは何とかもちそうな雲行きで開場しました。

メインはサツマイモ収穫、開始と同時に長蛇の列が並び最終的に予定した200組の家族が順次収獲作業を行いました。

多少の時間をずらして「お米の収穫体験」や「キッズ餅つき大会」も開始、周りでは各ブースでの出店や遊び、飲食コーナも賑わいました。

中でも市給食センターからの防災釜を使った「薩摩汁」はあっという間になくなりました。400食の用意も瞬間でした。


最後のイベントでは豊中市のキャラクター「まちかね君」の登場は紙芝居があり、その後「お歌とバルーンアート」で締めくくりました。

ここでは、風船アートをプレゼントし、子ども達にもアートづくりに挑戦していただき好評のうちに幕を閉じました。
16日(水)、豊中市の子育て支援センター「ほっぺ」の恒例事業である親子による「サツマイモ収穫」がありました。

幼児を連れた親子が参加、たい肥化施設の見学の後、畑に入り慣れない手つきでサツマイモ収穫を行いました。

土が柔らかくなっており、掘るのは大人は簡単ですが、幼児はなかなか、保護者に手伝っていただき、お芋が土から顔を出すと「にっこり」微笑んでいました。

「大きいのが採れた」「面白かった」との返事に、スタッフも「にっこり」でした。
2019/10/11のBlog
8日(火)、当法人の定例会を開催しました。出席者は19人です。

今月は、理事会で集約した「とよっぴーフェスタ」の全内容を説明し、改めてスタッフの持ち場の確認を行いました。

また、年内いくつものイベントが控えており、スタッフの確保が優先されることから、参加の確認をしたところです。

定例会は活動会員のコミニュケーションの場です。極力みんなで議論をすることがポイントですが、計画の説明とスタッフの確保に収れんしてしまう傾向もあり、反省です。

それでも皆さん、気軽に参加OKで喜んでいます。

5日(土)は豊中市環境交流センターでの「地域こだわり商品&野菜市場」でした。当日はリユースバザーも重なり、早くから来場者がありました。

10時スタートですが、少し混乱し苦情もありましたが、野菜などに来客者が集中し、混雑気味で大変でした。

たくさんお方が来られ大変ありがたいですが、こちらの方も十分な対応ができず少刺反省です。

「とよっぴー」野菜として市内農家の方が丹精込めて育てる新鮮野菜は相変わらずの盛況で終始し喜んでいます。

スムーズに混乱なく、満足して帰っていただくための方策に完璧はありませんが、工夫と改善でスムーズな行事にしていきます。
先週4日(金)、「とよっぴー」の袋詰めの後、理事会を開催しました。作業の後休憩する間もなく場所を替えての会議です。

議題は、19日(土)の開催のフェスタに向けて当法人の体制を固める内容を中心でした。

当日は120人を超えるスタッフが参加しますが、当法人だけでもボランティアも含め40人近くがかかわります。

準備はまだまだですが、週明けに集中して作業です。
2019/10/10のBlog
10月12日(土)は「とよっぴー」の有料配布日です。
台風19号が当日接近する状況にあります。そのため、当日、午前8時00分の時点で「大雨・暴風警報」が発令されている場合は、有料配布そのものが中止となります。

一方、同8時00分の時点で警報が解除されている場合は有料配布をいつもより20分程度遅れて実施します。

また、有料配布中に発令された場合は、その時点で中止し、以降の有料配布はありません。

生命と安全優先のため、ご理解ください。

本情報は、豊中市の公式ホームページで掲載しています。