ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人花と緑のネットワークとよなか
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2686件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/10/12のBlog
[ 08:23 ]
10日(土)は「とよっぴー」の有料配布日でした。連日の雨がそのまま朝方も続き、雨中での配布を覚悟していましたが、幸い準備中に雨も小降りになり、オープン時には西空に晴れ間も伺える空模様です。

連日まで、配布の問い合わせが数件あり、当日も電話で実施を回答、49人の方が来られました。

雨の日は2輪車は少ないのが実情です。でも雨も止んだお蔭で結構ありました。
2020/10/08のBlog
昨日7日(水)、豊中市の人気キャラクター「マチカネ君」が緑と食品のリサイクルプラザ「とよっぴー農園」を訪れました。
関西テレビの番組収録で、市内の施設の幾つかを訪問。飛行機の着陸風景を借景に鳴門金時を収穫しました。

掘った場所のサツマイモは大きく満足していました。

僅かな時間でしたが、ほほえましい光景でした。
2020/10/05のBlog
3日(土)、サツマイモ収穫行事に並行して豊中市環境交流センターでお馴染みの「地域こだわりマルシェ&野菜市場」を開きました。

コロナ感染症対策を施しながらの開催です。

いつものように新鮮「とよっぴ―野菜」のほか地域の一品が提供され、オープン前には行列ができる中で開催、盛況のうちに終了しました。
2日(金)、朝から「とよっぴー」の袋詰め作業を行いました。

10月10日(土)の有料配布に備えて実施したものです。

約2時間、一生懸命に詰め、10時30分ごろに終了しました。

前回までのストック分含め、次回の量は確保できました。
[ 13:50 ]
2日(金)、当法人の10月理事会を開催しました。

予定するサツマイモ収穫行事の日程と体制、市民環境展への参加対応、新年度に向けた
堆肥製造と資源循環啓発の考え方、堆肥化容器助成制度の変更などについて協議しました。
3日(土)の午前・午後、市内の1自治会を対象にサツマイモの試し掘り探検隊の行事を緑と食品のリサイクルプラザ「とよっぴー農園」で実施しました。

毎年、同農園で約1千株を植え付けていますが、実際の生育しているか点検を兼ねて行ったものであり、午前・午後の2回約30人大人・子どもが集まりました。
12畝に苗を植えて育ててきたことから、全体の成育状況を俯瞰するため掘る場所を広げて1人2株ずつ掘っていただきました。
端の方ではサツマイモがない所もありましたが、ほぼ試し掘りしたところでは小ぶりですが立派に育ていました。

サツマイモのツルも取っていただき、お持ち帰りいただきましたが、皆さん満足されていました。

ちなみに500グラムの大きなサツマイモもありました。

この結果を受け、順次サツマイモ収穫行事が入ります。
2020/09/29のBlog
例年の「とよっぴーフェスタ」におけるサツマイモ収穫イベントが新型コロナウイルス感染症の影響で実施できません。

そのため、感染症対策を前提にサツマイモ収穫行事を予定しています。

PDFでお知らせます。なお、10月28日(土)は(水)の間違いです。お詫びします。
昨日28日(月)、市内小学校1校で農と食に関する出前授業を行いました。

3年生が対象で多目的教室で3・4時限目、当法人のスタッフ3人が、それぞれ手作りの教材を活用して楽しく学んでいただけるよう工夫を凝らして行いました。

児童は熱心にメモを取りながら説明に聞き入っていました。

給食時間には、子どもたちが「お野菜の話で盛り上がりました」と先生からメール入りました。

2020/09/25のBlog
本日午前中から午後にかけて「とよっぴー」の出張配付に出かけました。

全部で14袋(10kg)を軽トラックに積み込んで千里から服部まで出かけました。最後のところでは綺麗にお花を育てておられ、持ち込んだ「とよっぴー」を写真に取り込みました。

[ 09:45 ]
3日(水)は9月最後の「とよっぴー」有料配布でした。新型コロナウイルス感染症対策として購入者には氏名等をお聞きし、また、ソーシャルディスタンスをとって、もしもの場合の対応しながら配布をしています。

この間の中止を受け、いつもより1人最大10袋をお渡ししてきましたが、今回は342袋が提供されました。

5回の休止の影響を懸念してきましたが、今回も多くの方が来られ、「とよっぴー」が定着している様子に安堵したところです。