ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人花と緑のネットワークとよなか
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2794件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2021/06/30のBlog
本日30日(水)、豊中市環境交流センター会議室で当法人の2021年度総会を開催しました。

ご来賓の豊中市公園みどり推進課の関係者を始め33人(委任状含む)が出席し、2020年度の事業・活動報告、決算報告(活動計算書・貸借対照表・財産目録)等、2021年度事業・活動計画、予算書の報告・提案を行い、慎重審議の結果、全議案を承認しました。

年次総会に先立ち、理事会を開催して、理事の役割り分担や当面の活動について協議し、総会後新たな出発を期すことにしました。
2021/06/24のBlog
本日24日(木)は毎月第4木曜日に実施しています市内城山町さわ病院での「野菜市」です。

こちらの方もこの間お休みでしたが、久しぶりに開店しました。昨日周辺に約700枚のビラを配付し宣伝しました。

その効果かあるいは久しぶりか分かりませんが、完売となりました。

3kgの「とよっぴー」も初めて15袋も販売され、こちらもびっくりでした。

来月22日(木)はオリンピック休日だそうです。残念がら中止で次は8月26日(木)となります。

なお、豊中市環境交流センター(阪急高架下「萩の寺公園前」)では7月3日(土)10~「地域こだわりマルシェ&野菜市場」を行います。

さわ病院と同じく「とよっぴー」野菜を販売します。<売り切れまで>
昨日23日(水)、新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」が「まん延防止等重点措置」に移行したのを受け、過去4回中止していた「とよっぴー」の有料配布を再開しました。

朝9時過ぎには1番乗りの方が訪れ開始前には10台ほど車が並びました。オープン以降も人が途切れず、天気も良いことから自転車も多く、終了の11時を過ぎるまで、途切れることなく終始し、休む間もない有料配布となりました。

皆さん、久しぶりのことで、和やかな雰囲気が最高でした。

次回は7月10日(土)です。

この間4回の中止に訪れた人は113人もおられ、情報伝達の方法に課題を残しました。
2021/06/22のBlog
豊中市環境交流センターの臨時休館が解除され、予定していた30日(水)の当法人の年次総会を開催します。

その他、予定の事業・活動も新型コロナウイルス感染症の防止対策を講じながら順次、実施ていきます。

各予定は、本日の臨時理事会を経てブログで掲載していきます。
2021/06/18のBlog
新型コロナウイルスの影響で資源循環活動がほとんどできていません。とくに、長年続けてきた小学校でのお米づくりや菜園支援、環境教育など実現できずに推移しています。

しかし、22日(火)市内小学校でのバケツによるお米づくりの取り組みに支援することができました。
昨年からコロナで1年ぶり、今年度初めての出前授業です。
5年生4クラス 120名 1日で3回に分けて
バケツ稲と農業についてお話をきいてもらいました。
3人でひとつのバケツ稲を育て最後はご飯を食べるところまでチャレンジします。

驚いたのは、朝に何を食べたかきくと、ご飯を食べて来たのは2割弱でした。
これから、水管理や色々な作業をおこなって お米にもっと
関心をもってもらえるといいなと思いました。
1
2021/06/08のBlog
新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」が20日(日)まで延長されました。誠に申し訳ありませんが、12日(土)予定の有料配布は行いません。

豊中市では土・日・祝のイベント等の実施はしないことになっていますので、その他「とよっぴー」農園等のイベントもこの期間はできません。

宣言が解除されイベントが可能となった場合、23日(水)の「とよっぴー」有料配布は実施です。
2021/05/26のBlog
新型コロナウイルス感染症の状況は予断を許しません。大阪は200人台まで下がりましたが昨日は300人台に戻り、情勢は混沌としています。緊急事態宣言は再延長の様相となってきました。

ワクチンの接種も始まりましたが、端緒についたばかりで広がるまでには相当の時間がかかりそうです。

事業や活動を決めるのはコロナをめぐる情勢がポイントです。一喜一憂せず、決められた方針(国や市の対策方針を基軸に)粛々と整理していきます。

本日は5月2回目の「とよっぴー」有料配布日でした。前回8日(土)と同様に今回も中止です。

スタッフ2人が朝9時からいつもの終了時間11時まで入口付近で、「中止案内」の説明を行いました。

前回までは40人を超える人でしたが、今日はさすがに皆さん、状況を理解されており10人でした。

毎回お詫びをしています。今回も同様にご理解をいただき安堵しました。
新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」の発出に伴い、「とよっぴー農園」における市民参加の活動(野菜クラブ、畑のお仕事体験、米っこ芋っこなど)すべてが中止となっています。

約1,000本用意したサツマイモの苗の植え付け、残念ながら多くの家族や子ども達に行っていただく機会ができなくなり、当法人スタッフが先般植え付けに着手し、本日も手入れも含め管理作業を行っています。

植え付けはスタッフになりましたが、収穫などは市民参加で行えるよう願っています。
2021/05/20のBlog
本日は生憎の雨、今週の天気予報通りですが、サツマイモの苗植を予定しており、昨日苗を購入したことから、しなければならなくなりました。

会員スタッフが作業を始めようとしたらポツポツと振り出し、4畝ほど植えた頃から本格的に降り出しました。

梅雨が早まったとのこと、例年はいい天気の下で、市民の参加を得て行っていた苗植え、
新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」のためスタッフのみの作業に雨の追い打ちです。

立派なサツマイモが育つことを祈るととともに、多くの市民参加を得て収穫行事が行えるよう願っています。