フォスターファミリーさんからのお手紙

ドナちゃんを1月下旬から4月上旬まで預っていただいたフォスターファミリーさんにお手紙をいただきました。とても素敵なお手紙ですので、許可をいただき、ここに掲載させていただくことにしました。

写真は預っていただいていた頃のドナちゃん。
アダプションルームに遊びに来てくれました。

(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)
こちらでの2ヵ月半のドナの様子についてお知らせしておきます。
来てすぐのときは「おとなしいなぁ。」という印象でしたがクレートから出てきて風太(ウエスティ♂当時9ヶ月)が興味津々で近づいてもそれほど驚かず、犬には慣れているようなのですぐに仲良く遊べるだろうと思いました。そしてその通り風太とは追いかけっこや引っぱりっこをしたり転がって甘咬みをしたり…と兄妹のように毎日遊んでいました。体高も体長もそのうちドナのほうが大きくなりとうとう体重も3月末には6.0kgの風太を追い越し6.2kgになりました。
ドナはトイレトレーニングもアクセルや風太と比べるとずっと早く、こちらへ来て数週間は何度か心配がありましたが、1ヵ月半くらい経った頃には完璧でした。遊んでいる途中でもトイレへ走ってきてちゃんと済ませることができます。
よく食べ、よく遊び、よく寝る。本当にお利口でかわいい子です。お腹も丈夫で1度も下痢や嘔吐もありませんでした。アクセルや風太は、インターホンの音に吠えてしまうのですが…それにつられることもなくドナは静かにしています。
散歩のときは、最初は遠くから人が歩いてくるのを見つけたりすると立ち止まったりして怖がっていましたが、それもすぐに慣れて大丈夫になりました。
「お座り」「お手」「おかわり」はわりとすぐにできるようになり、「伏せ」もたまたま「伏せ」をしたときに「フセ」と声をかけて教えるとその直後すぐに覚えました。すごく頭がいいと感心しました!
爪切りもおとなしくさせてくれますし、シャンプーもとても楽です。ブラッシングも最初はびっくりしたのか怖がっていましたが、だんだんじっとしていられるようになりました。
それからドナは、人の手を甘咬みすることもありませんでした。
専らおもちゃや風太相手でした。風太と遊んでいるうちに咬み加減も覚えたようで強く咬んだ時に風太が、「キャン」と鳴いて遊びを止めてしまうことが最初のうちは何度かありましたが、最近ではそういうこともなくなり長く遊べるようになったので上手になったのだと思います。
ドナが来てすぐに仲良く遊べた風太に比べてアクセルは少し時間がかかりましたが、1ヶ月くらいでようやくドナの臭いを嗅いだり、少しずつ自分から近づいていくようになりました。
何度かドナを押さえつけたりしましたが、ドナがアクセルに手を乗せたりおやつを貰う時に順番を守らなかったり…という時が多かったと思います。そういう事を繰り返していくうちに、ドナも風太に対してとアクセルに対しては別の態度をとることを覚えたようで、目をそらしたりお腹を見せたりしっぽを振るだけでじっとしたりできるようになり、アクセルとの間にケンカもなくなりました。アクセルのほうも随分落ち着き、風太とドナが走り回っていても横目で見ながら寝ていて、あまりにもうるさかったり近くで暴れているときには、「ワン」というだけで2匹もびっくりして少し離れてまた遊び始めるといったところです。
アクセルは風太とは遊べるのですが、ドナとは歳が離れているから(2月に3才)ドナが女の子だからどうやって遊べばいいのかがわからないのか(?)最後まで「遊ぶ」というところまではいきませんでしたが、それなりに良い関係ではありました。

ドナがそちらに帰ってしまう事は初めからわかっていたことで、我が家のマンションでは3匹飼うのも無理なのですが、お預かりしていることを忘れてしまうくらいドナがすっかり家族に溶け込んで、毎日風太とじゃれ合って遊んだりアクセルや風太と並んで寝ている姿を見ていると、それが自然に感じました。ドナをお返しする日が決まってからは、あと何日、あと何日…と数え寂しさが募っていきました。
風太も遊び相手がいなくなって寂しくなるでしょう。
ドナが来て最初は、3匹大変だろうと思っていましたが、本当にドナがお利口で全く手が掛からず大変なことは1つもなく楽しいことや嬉しいことばかりでした。こういうボランティアは初めてでしたが、とても楽チンでした。でも別れの日がこんなに早くやってきてこんなに悲しいとは想像以上でした。この点だけは、ドナがとても良い子だった分計算外でした…。ドナのおかげでたくさん思い出も楽しい写真もでき感謝しています。
こんなに可愛いお利口なドナだからきっと良い飼い主さんとめぐり逢う事ができると信じています。アクセルや風太のようなやんちゃ坊主と一緒だったので少々元気すぎるかもしれませんが、甘えん坊で遊びも上手なドナです。
時々そちらにもドナの様子をのぞきに行きますね。
(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)

ドナちゃんは今も元気にアダプションルームで過ごしています。新しい飼い主さんに早く巡り会えるため、街頭募金活動にも参加していますので、見かけたら是非声をかけてくださいね。