昨日は月に1回の淡路でのマナー教室でした(%晴れ%)

午前中は愛護センター淡路支所にて教室をお借りして
9時15分〜、10時30分〜、12時〜の3クラス行なっております(%エンピツ%)

基礎クラスや応用クラスに分かれていて
わんちゃんのレベルに合わせて
お勉強することができます(%王冠%)

午後はおのころ動物クリニックさんにて
14時30分からパピーパーティと
15時30分からマナー教室を行っております(%消しゴム%)

パピーパーティでは「子犬の成長に伴う特有のお悩み」や
「今のうちにやっておくべきこと」「抱っこ練習」などを
お友達と遊びながら楽しく学んでいただいております(%音符1%)

初めて他のわんちゃんとご挨拶をして遊んだり、
知らない人に撫でてもらうなどいろんなことを経験が出来ます(%星%)

最初はドキドキだった子も最後には
お友達と仲良く遊べるようになりました(%笑う女%)

そのあとのマナー教室でも飼い主さんとのコミュニケーションが
少しずつ取れるようになってきておすわりやアイコンタクトなどができました!!

犬に何かを教えてもすぐに理解できるわけではありません。
毎日の関わりの中で理解していきますので
できるだけ多くわんちゃんと触れ合う時間をとってあげることが大切です(%音符2%)

スタッフ:朝井