10月2日 マナー教室★

コッカースパニエルのりとくんです(%晴れ%)

お散歩での引っ張りに悩んでおられる飼い主さん。

今日はヒール(横について歩く)練習をメインに行いました(%エンピツ%)

まずは飼い主さんの顔を見ながら歩くこと。
そして、飼い主さんが立ち止まったら横で止まること。

この2つを意識して歩いてもらいました!

目印としてカラーコーンを置いてあります。

りとくん、3つ連続で引っ張って前を歩くことなく
コーンの横で飼い主さんと一緒に止まり、
おすわりすることができました(%星%)

次は歩く距離を長くしたり、誘惑となる犬やおもちゃがあっても
集中を飼い主さんに向ける練習を行っていきます(%ニコ女%)

「飼い主さんに集中するといいんだよ」と教えてあげれば
どんなわんちゃんも上手に歩けるようになります(%音符1%)

りとくんも優雅にお散歩できるように頑張ろうね!

スタッフ:朝井