傾聴に行ってきました

(%晴れ%) 傾聴に行ってきました。(%晴れ%)

もう半年ぐらい通っているAさんですが、私達を宗教の勧誘に来た
人だと、固く固く信じ込んでいらっしゃいます。

その都度、「違いますよ。」と言うんですが、今日も
「あんた、神様の話をちっともせえへんなぁ。」と言われます。
また、「神様に助けてもらおうと思ったのに。」とも、言われました。

半年通い続けて、宗教のことをあんなに敬遠しておられたのに、神様の話をしても良いと言われたわけで、
何とも複雑ですが、ここは喜ぶところなのでしょう。
やっと受け入れて頂いたと嬉しくて、いつものように、「だから、違いますってば…!」と言いながらも、
笑ってしまいました。

でも、『神様に助けてもらおうと思った。』というAさんの思いは真実です。
Aさんの思いをお聴きして、共感することによって、Aさんの不安な気持ちや、寂しい気持ちが、
少しでも楽になったら、嬉しいです。

(%ニコ女%)よりそいの活動をしていて一番嬉しいことは、利用者さんの笑顔を見る時です。
今日のAさんの笑顔も最高でした。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)