口数が少なく、ご自分からはお話されないAさんへの訪問です。

お話のきっかけになればと、塗り絵を持って行ったのですが、
「あなたが塗って。」と言われ、それならばと一つづつ、
「ここはどの色にしましょうか?」と聞き、決めて頂いて塗りました。

二人で「きれいですね。」「きれいね。」と言いながら合作を仕上げると、Aさんの顔も明るくなり嬉しそうでした。

定例会での報告では、「こちらが塗っても、Aさんが色を決めて塗った
のですから、Aさんが塗ったことになるのですよ。」とアドバイスを受けました。

(%ニコ女%)Aさんの傾聴活動を通して、『自己決定の大切さ』を学びました。

(%ひよこ%)(S)(%ひよこ%)