7月度定例会でした。

(%晴れ%)毎日暑いですね。
皆さま夏バテなどされていませんか?私はすでにバテ気味です。

(%青点%) さて、7月度定例会、よりそいの仲間はとっても元気でした。
そして今月もいろいろ楽しいお話を聞くことができました。

(%青点%) 傾聴報告からです。
いつもお元気なAさんで、傾聴に行っては元気を頂いていますが、その日は珍しく心細げです。
そしてお話の中で、「ぼけるんじゃないかと心配だ。」とおっしゃったとのこと。

(%青点%) いつもお元気なだけに、思わず二人とも何も返せずしんみりとしてしまったそうです。

(%青点%) 「『ぼけるんじゃないかと、心配されているんですね。』と言えば良かったんですよね。傾聴の基本なのに。」と反省されていました。

(%青点%)共感は重要だけど、自分を失わないこと。
改めて傾聴ってむずかしいと思いました。

(%笑う女%)まだまだ暑さはこれからです。頑張って乗り切りましょう。
夏バテ防止に何か良いものがありましたら、どなたか教えて頂けませんか?

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)