(%晴れ%)梅雨入りしたものの、お天気が続いています。
今日は少し蒸し暑さも加わり、日差しの強い一日になりました。

今年は、我が家の梅の木も大きな実をつけ、大収穫でした。孔雀サボテンも何年かぶりに見事な大きな花をつけてくれました。
昨年末に亡くなった義父の仕業かしらと 義母と笑いながら話しています。

さて、今月の定例会のご報告です

[6月定例会]

(%ニコ女%)施設に実習の学生さんが来ていて、一緒に傾聴しました。
 少し緊張しました。

(%ニコ女%)お話しを伺うと、質問には答えてくれますが、その後会話が続かなくなり、困りました。

(%ニコ女%)数日後に転院される方とお話しさせてもらいました。ご自分の状況が分かっているようで、少し落ち着かない様子でしたが、お話ししているうちに、いつものように楽しくお話ししてくださいました。

(%ニコ女%)お話しするのが少し難しい方でしたが、「横についていてもよろしいですか?」とお声かけして、よりそわせていただきました。何もお話しは出来ませんでしたが、静かに涙を流されていました。

(%ニコ女%)ずっとボランティアをされていた方で、施設にいても、自分のできることはと、動かれます。すばらしいと思いました。

(%赤点%)他にもたくさんの報告がありました。
傾聴しているときに困ったこと、きずいたこと、こんな場合はどうしたらよいのでしょうなど、よりよい傾聴活動ができるよう皆で目標を共有しながら、互いの成長につなげていきます。

(%赤点%)次回例会は7月4日です。
 ご興味のある方、是非お気軽に見学にいらしてください。

(%星%)N子(%星%)