(%晴れ%)年明け初めの定例会は、新年会もかねた例会となりました。
アステプラザに場所を移し、お食事をしながら新年の挨拶をかわしました。

10周年の記念誌もできあがり、よりそい10年の歴史をたどりました。

これからも、傾聴活動を通じて、みなさまのそばでよりそい続けられますよう願います。

よりよい傾聴を目指し、今年も、スキルアップにつどめてまいります。

[年初め恒例の近況報告より]

(%ニコ女%)家族全員元気で新年を迎える事ができました。

(%ニコ女%)自分の親が、その話し何回も聴いたけど。。。という話しを繰り返します。
身内の話しの傾聴は難しいと改めて感じました。

(%ニコ女%)後期高齢者の仲間入りをしました。昨年度も一万人の第九コンサートに参加してきました。

(%ニコ女%)リハビリのため、プールに通っています。そこで買った水着に応募券がついていて、なんと!5kgのお米が当たりました。

(%ニコ女%)雪の城崎にいってきました。水族館でイルカショーをみました。その間に足が一気に冷えて、動けなくなりました。困りました。

(%ニコ女%)肩こりや体調改善の為、気功をとりいれています。太極拳もはじめました。

(%ニコ女%)入会当初は、自分自身が傾聴してほしいという想いがあり、私が傾聴できるかしら。。と不安もありました。
傾聴活動を続けているうちに、気持も身体も落ち着いて、今は自然に活動ができています。傾聴に出会えて嬉しいです。

(%ニコ女%)家族の力になりたい、もっと話を聴いてあげたい、傾聴を勉強したいと思い活動を始めました。今では、すっかりたくましくなり、私の方が教えられています。

(%ニコ女%)桑田さんのライブにいって、パワーをもらってきました。

(%赤点%)ほんの一部のご紹介です。
この他にもたくさんの報告があり、バラエティに富んだ話題で盛り上がりました。

[活動報告]

(%紫点%)初めての傾聴活動で、見学させてもらいました。
私にできるかしら。。と不安もありますが、頑張ってみます。

(%紫点%)こちらの言葉が聞こえないようなので、手話で話しかけてみましたが、伝わらないようでした。

(%紫点%)言葉がでない方と、コミュニケーションがとれました。とても嬉しかったです。
わかってもらえる、わかってもらえたとの実感がお互いにありました。

(%紫点%)話題が豊富で、初めておうかがいしても大丈夫でした。
話しが盛り上がり、帰れないくらいです。

(%紫点%)利用者さんが眠っていて、そこにご家族さんがこられ、ご家族さんのお話をおうかがいしました。

(%ひよこ%)新年の挨拶や、近況報告、活動報告、そして、おいしいお弁当におやつ。。。
いそがしく、楽しく、にぎやかに、今年初めの定例会を終えました。

今年もこんな仲間で活動していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします(%音符1%)

(%星%)N子(%星%)