(%晴れ%)ポカポカ陽気で桜が一気に花開きます。
急な冷え込みと急な暖かさを繰り返しながら本格的な春到来。
この陽気で、桜も満開からもうすでに桜吹雪へと移りかわっています。

 まちの色は薄ピンクが添えられ、やわらかですが、
花粉や季節の変わり目独特の不安定感もあり、ゆっくり身体を慣らしながら、
新年度へと向かおうと思います。

では、3月度定例会ご報告です。

[3月度定例会]

(%赤点%)2月20日に近隣傾聴グループ「みみい〜な」さんにお声掛け頂き、 

難しいケースにまきこまれない傾聴の方法を学ぶ 傾聴場面における2次受傷予防の講演会へ
よりそいからも数名参加させてもらいました。

講座の内容は、傾聴をする側の 技術的なポイントや、具体策、基本、
守秘義務、情報共有、対応者に対するケアとアドバイス など、

ボランティアをしている私たちのサポートとなるような 具体的で身近な内容でした。

当日受講出来なかったメンバーも、内容を共有し、
普段の活動の気になることや、守秘義務、情報共有の意義などを改めてメンバー同士で確認しあいました。

(%赤点%)私たち聴き手が技術や知識を身につけることは、傾聴する私たち自身の心も守ることにもつながることを改めて感じました。

講座へお誘いいただいた「みみい〜な」さん、貴重な機会をありがとうございました。

(%赤点%)次の定例会後には、川西の病院で活躍されているチャプレンさんのお話を聴く機会を設けています。
メンバー以外にもお声かけし、当日はたくさんの参加者を予定しています。

(%ひよこ%)地域や近隣団体等とつながりながら、よりよい傾聴ができるよう、
まい進してまいります。

どうぞ、これからも「よりそい」をよろしくおねがいします。

(%星%)N子(%星%)