(%晴れ%)暑い日々が続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。夏といえばひまわりですよね。写真の芽は種まきが遅れてしまったものの、なんとか無事に育ってくれているひまわりの芽です。今の私の生活で楽しみな事の一つです。毎朝水をかけてやると、子供のように「キャハハー」とはしゃぐ声が聞こえてきそうな瞬間です。植物って、癒されますよね。では8月定例会の報告をさせて頂きます。

(%青点%)V連より
 7月31日(火)西日本豪雨災害でのボランティアとして倉敷へ行きました。ボランタリーバスで22名参加。泥の除去などがあったのでマスク、ゴーグルを装着し、3時間の活動で汗だくとなったそうです。よりそいからも1名参加しております。

(%青点%)活動報告
Sさん:5日間入院されていたそうです。入院生活で生活リズムに影響があったようで訪問時間には眠っておられました。大雨の際、避難方法を市役所に相談したところ、平屋のため自助努力との事で戸惑いつつも近隣にお願いにあがったところ、避難の受け入れをしてくださった、との事でした。

Wさん:訪問時間が変更になり、訪問した際は少人数しかいらっしゃらなかったそうです。

(%青点%)勉強会について
 各地で開催されている勉強会によりそいからも参加しております。また他の地域のグループとも情報交換を行い、その事でお互い刺激になっております。傾聴活動を知って頂くためにまだまだ学ぶべき事はたくさんありますし、もっと多くの方に傾聴を役立てて頂ければと思っております。

(%ニコ男%)さて、いよいよ来月9月22日(土)に新しい施設へお引越しとなります。新しい施設へ行っても我々の活動は変わりませんが、ワクワクした気持ちになっています。
傾聴活動によって皆さんのお話相手になる事で、少しの時間だけでも楽しい時間を過ごして頂けるような活動を日々目指しています。些細な事だけど話を聴いてほしいという方、また私達と共に傾聴活動をやってみたいなと興味を持たれた方、定例会の見学もできますのでお気軽にお問合せ下さい。
ではまた。 ミスターK