(%雨%)台風24号が接近中です。雨も降り出してきました。
前回の台風の被害の爪あともいまだに残る中の台風で、不安も心配もおおきいですが、どうぞ被害が拡大しないことを願うばかりです。

9月も今日で終わりです。報告が遅くなってしまいごめんなさい。

9月度定例会は、通常例会が台風の為中止になり日程を変更し、
パレット川西での例会となりました。

(%赤点%)8月21日 に 猪名川町ゆうあいセンターでの石川久美先生の講習会に
 よりそいからも、6名参加しました。講習を受けた感想として、
 ・ 2次受傷についての講習会で、内容は少し難しく感じました。
 ・ こころのゆがみをすこしでも軽くさせたいと感じました
 ・ こころのモヤモヤをすこしでもはきださせたらいいのにと感じました
 との意見がでました。

(%赤点%)訪問施設でのサポーター会議に参加しました
 ・施設側からの要望として、今後も継続して活動してもらいたい
 ・メンバーからの思いとして、担当のクライエントが退院しても、その後も継続して
 傾聴活動ができればよいと思う
 ・提案として施設内によりそいの傾聴活動のPR紙をおいてもらえないでしょうか 

 以上の話しの流れから、PR紙による広報活動も検討中です。
 多くのかたに「傾聴」を知っていただける機会が広がればいいなと思います。

その他、活動報告、地域学習会参加へのお声かけ、情報交換など、限られた時間での
足早の例会でしたが、内容の濃い例会となりました。

次回は、キセラ川西プラザへ場所を移しての初めての例会となります。

新しい場所へと移りますが、活動や例会はいままでと変わらず継続していますので、
どうぞお気軽に覗きに来てくださいね。

(%星%)N子(%星%)