(%ニコ男%)新年度がスタートしました。皆さんにとっていろんなスタートがあったと思いますが、我家でも息子がおかげさまで無事希望する高校に合格出来、今月より高校生デビューを果たしました。勉強はもちろん大切ですが、その他部活や学校イベント等も大いに楽しんでほしいと思っています。あまり本人にクドクド話をするとウザがられるので、ホドホドにしておりますが。
我々よりそいも新年度を迎えます。昨年度より新しいメンバーも加わりパワーアップしております。活動状況についてはこのブログでも今まで以上に分かりやすく配信してまいりますので、今年度もどうぞ宜しくお願い致します。
では4月定例会の報告です。

(%青点%)新年度最初の定例会という事もあり、主に昨年度の振り返りと今年度の目標について話がありました。

 (%エンピツ%)昨年度の振り返り
活動実績としまして、182件の傾聴活動を361人で実施致しました。病院、施設、個人宅へ我々よりそいのメンバーが訪問し、様々なお話を聴かせて頂く事が出来ました。いろいろなお話有難うございました。中には当初予定していた活動回数からもっと増やして欲しい、という嬉しいご依頼もありました。
 (%エンピツ%)今年度の目標
①個人宅の訪問をもっと増やしていきたい。
そのために現在チラシを作成しており、各所で配布を予定しております。年齢性別問わず、話を聴かせて下さる方ならどなたでも結構です。チラシを見かけられましたらお気軽にお問合せ下さい。
②勉強会を積極的に行っていく。
我々自身のスキルアップのために講師を招いて勉強会を行う事はもちろんですが、皆さんにも参加いただけるような勉強会のようなものを我々よりそいが主体となって出来ないだろうか、という話も出ております。

(%赤点%)昨年度よりそいの活動が認められ今まで以上の助成金を頂ける事になりました。これを受けて現在交通費として頂戴しております活動費を来月5月からの活動分より若干ですが見直す事となりました。また今まで二人一組での訪問でしたが、今後は三人一組で訪問させて頂く事もやってみよう、という事になりました。

(%ニヤ男%)いよいよ平成も終わりですね。平成最後のブログとなりますが、これから「令和」に向けてこのブログも続いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
ではまた。 ミスターK(%音符1%)