かなり寒くなってきましたね。皆さんお元気でしたか?先日川西市のキセラにおいて川西市音灯りに参加してまいりました。ステージではいろんなジャンルの演奏が行われ、会場では地域のお店や団体、ボランティアグループ等が出店されていました。夜になるときれいな絵や願い事等が書かれた用紙に覆われたキャンドルが点火されて、公園一帯がきれいな作品となっていました。ただ夜は寒かったですね。来年はもっと厚着をして参加しようと思いました。では11月の定例会報告です。

(%赤点%)V連より
よりそいからも7名が参加しました。災害時に身近にあるもので簡単に出来るクッキング教室でした。今回は男性が少なかったようですが、次回1月17日に2回目があるので興味のある方はご参加下さい。

(%緑点%)グループ交流会について
近隣の傾聴ボランティアグループと勉強会を兼ねて交流会が行われました。それぞれのグループでの取り組み方が異なり、参考になりました。また92歳の方が98歳の方の傾聴ボランティアを行っておられるとのお話もありました。

(%紫点%)傾聴ボランティア入門講座について
川西市主催の傾聴ボランティア入門講座(全2回)が11/20(水)、11/27(水)の10時〜12時にキセラ川西福祉棟2階共用会議室にて行われます。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

(%青点%)チラシについて
我々の活動をもっと多くの方に知ってもらいたいという想いでチラシを作成しました。表紙だけ今回のブログに載せております。市内の各地に配布しておりますので、ご覧になった方はぜひ手に取って見て下さい。

(%黄点%)活動報告
Sさん:いつものコタツではなく、ベッド背上げ状態にしての傾聴となりましたがお元気そうでした。
Tさん:前回は娘様も偶然来られていた時で楽しくお話が出来ました。
WH:塗り絵をされていたそうですが、さっきまで文句を言っておられた相手の方に自身の絵を見せに行っておられた方がいました。
HP:ハロウィン祭りのお手伝いをさせて頂き、我々も仮装しました。

よりそいメンバーの中で最近イタリアへご夫婦で行かれた方がいました。行きたい場所へ行くにはどうすれば良いか近くのバスの運転手に聞くと「とにかく乗れ」といわれそのまま乗っていると目的地まで着きました。お金はいくらか尋ねたところ「お金はいらん」との事でした。外国版オモテナシでしょうか。知らない土地に行くだけで不安になりますが、そこで親切にしていただくとその国や人々が好きになりますよね。私も川西市に観光で来られる外国の方がいたら(少ないとは思いますが)出来る範囲でオモテナシをしたいと思いました。では、また。ミスターK(%音符1%)