ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:291件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/04/08のBlog
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、我々傾聴ボランティアよりそいにおいてもしばらくの間、活動を自粛することとなりました。こんな時こそいろいろ話を聴いてもらいたい、というお気持ちの方々もたくさんいらっしゃる事とは存じますが、緊急事態という事をふまえご理解頂きたく存じます。事態が収束になれば必ず活動を再開致しますので、それまでの間くれぐれも皆様方におかれましてはお身体ご自愛くださいますよう、宜しくお願い致します。
ミスターK
2020/03/09のBlog
新型コロナの影響で各種イベントが軒並み中止になっていますね。
我が家でも長男と長女の卒業式が中止になり、さみしく思いますが、一日でも早く、事態が終息し、おだやかな日常がもどってくるよう祈るばかりです。

ウグイスも鳴きだしました。暖かな春が訪れますように。。。

[2月定例会報告]
【V連報告】
○災害時クッキングがあり、よりそいからも多数参加しました。
「色々な工夫を知れてよかった」「実際やってみることで気づくことがたくさんある」など好評でした。

○川西市防災訓練に参加しました。
「ボランティアグループとして参加出来てよかった」
「継続して参加することが大事だと感じた」などの意見がでました。

○6月にボランティア研修会としてバス旅行が予定されています。
今回は和歌山県の「稲村の火と館」に行く予定です。

【勉強会】
メンバーが日頃経験していることや興味があること、傾聴をはじめたきっかけなど、メンバー内での勉強会を続けていきます。

自分の事を話すこと、メンバーの意見を聴くことで傾聴のスキルアップにもつなげていけたらと思っています。

新年度に向けての新しい取り組みも計画中です

[3月度報告]
【V連報告】
○救命救急の研修会がありました。
止血の方法や異物の吐き出し方など具体的に分かりやすく教えてもらいました。
AEDも実践し、繰り返ししていくことが大切だと思いました。

今回は、必要な報告のみで時間を短縮しておこないました。
3月の活動は中止です。

4月の定例会時はメンバーによる勉強会を予定しています。

感染症の流行で不安になることも多いですが、出来ることをしつつ、新しい出会いの季節を待ち望みたいと思います

N子
2020/01/11のBlog
新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

我家では昨年末に大掃除をして家の中を整理しました。家族で大掃除をする風景も最近は見なくなってきましたが、なんかスッキリした気分になれて良かったです。大掃除の後は家族全員で大掃除のおつかれさま会と忘年会を兼ねて近所のとんかつ屋さんへ行きました。高一の息子がごはんおかわり4杯と、とんかつダブルをペロリと食べていました。来年は食費がえらい事になりそうだな、とやや心配しながらの年越しとなりましたが皆さんは如何でしたでしょうか。では1月の定例会報告になります。

今回は新年会も兼ねて行われたため、いつものキセラから場所を変えて市内にある「TORATTORIA VITTORIO」というお店で最初の一時間は簡単にいつもの報告とその後はおいしいランチを頂きました。


V連より:1/17に災害時の簡単クッキング教室が行われます。 2/21にV連の研修及び交流会があります。研修は消防署の方による講話、その後参加費500円で交流会があるそうです。

傾聴活動の報告
Sさん:いつものこたつではなくベッド上での傾聴となりました。その日は眠かったご様子で本人様が寝ておられる時は娘様とお話をさせて頂きました。

Tさん:一緒に唄う曲の内容が変わってきました。いろいろな方の歌を唄っておられましたが、シメはやはり氷川きよしさんでした。

WH:戦時中の事をお話されていました。当時自身が現地の方に行った事を後悔されているという事をお話頂けました。

HP:ボランティアの演奏のクリスマスソングを本人様と一緒に聞いておられたご家族様がいらっしゃいました。

このあとはメンバー一人一人の年末年始アレコレ話でした。今回は18名のメンバーが参加し、お正月の出来事や今年の抱負などを話しあっていました。皆さん普段は傾聴活動でお話を聴く側ですが、この日は楽しいお話をたくさんされていました。今年もいろんな出会いやいろんなお話と出会える事と思いますが、我々よりそいメンバー一同楽しみにしております。本年も宜しくお願い致します。ミスターK
2020/01/01のBlog
■傾聴ボランテティアとは
 話し相手がほしい、不安や寂しさを誰かに聴いてほしいと思っている人の気持ち
 に寄り添って、人の話を否定することなく、心から相手の話に耳を傾けます。
 傾聴することでストレスが和らぎ、不安やさびしさが軽減する「心のケアー」を行う
 ボランティアです。
 高齢者等への支援活動 の ひとつとして認知され、活用されている。

■現在の活動状況
 月例会:毎月第1火曜日13:00~15:00 キセラ川西 福祉棟2階 共用会議室
 傾聴:原則二人一組になって、毎週1回 1時間(病院では2時間) 施設又は
 個人のお宅を訪問して傾聴する。

■当グループの組織と会員
 <初級傾聴ボランティア講座>の聴講者で構成している。
 設立 平成19年5月
 代表者 毛利 洋子

 会費:年1200円
 交通費 実費支給(活動分)

興味のある方は川西市ボランティア活動センターまで

2019/12/12のBlog
いよいよ今年も残るところわずかとなりましたね。皆さん如何お過ごしですか?川西市はあちらこちらでイルミネーションがきれいですね。しかも毎年レベルアップしているのが嬉しいです。先日会社の同僚が「彼女へのクリスマスプレゼント何がいいかな?」なんて言ってましたが、若い人はいいですね。では定例会の報告です。

V連より
施設に対する要望を募ったところ、障害者用パーキングに一般の方が駐車しているのが目立つ、トイレにジェットタオルを設置してほしい等の意見が出ました。

傾聴ボランティア入門講座
11/20は33名、11/27は27名の方々が参加下さりました。今回の定例会ではこの中から2名見学に来て下さいました。我々もロープレの練習などを今後行っていきたいと思っております。

チラシの配布状況
市内各地によりそいのチラシを配布しています。11月末時点で305枚のチラシを配布しております。見かけた方はぜひ手にとってみて下さい。

よりそいメンバーの名札について
メンバーの名札を統一しよう、という試みでまずはケースを統一しました。ピンク色のフレームでやさしい感じの名札です。中の文字も統一した書式で年明けより活用予定です。

活動報告
Sさん:すごく元気でした。歌も上手に唄っておられました。
Tさん:歯の検診があったそうで最初は嫌がっておられたそうですが、いつもの歯医者さんだと分かると落ち着かれた、との事です。
WH:男性は仕事の話をすると盛り上がる、という経験から今回も同じテーブルになった方に尋ねると、あんま師だったそうです。一番安いコースで500円からあったそうです。
HP:芋堀を手伝いました、との事です。最近いろんなイベントがあるようです。

今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?私は今年一年、ある試験を受ける事を目標に頑張ってきました。今回は開き直って早い段階から「受験しまーす!」と周囲に宣言してましたが、そうする事でいろいろな方が助けてくれました。講座を受けさせてくれたり、過去問題集を受験仲間と共有出来たりと、大変助けてもらえました。結果はもうしばらく先に届きますが、今回の試験で学んだ事を今度は自分が誰かに役立てていきたいと感じました。今年もよりそいのブログを見て下さり有難うございました。来年もよりそいメンバー一同頑張ってまいります。皆様にとりまして2020年がすばらしい一年となりますようにお祈りしております。では、よいお年を。ミスターK