(%晴れ%)秋も深まり秋空が綺麗ですね。わたくしごとですが、マラソンに挑戦中で、先日一庫ダムの周りを走っていると、ピカピカのどんぐりがいっぱい落ちていました。マラソンしているはずが、いつのまにやらどんぐり拾い。ポケットにいっぱいどんぐり土産持って帰ってきました。
スポーツも自然散策も楽しい季節ですね。

さて、遅くなりましたが10月度の定例会のご報告です。

(%赤点%)傾聴ボランティア入門講座が 11/25 と 12/2 に開催されます。

(%赤点%)12月の定例会時に出張ボランティアさんによるクロスロードクイズを予定しています。

(%エンピツ%)今回はメンバー同士で傾聴の実践練習を行いました。

3人一組になり、話し手、聴き手、観察 の役割を交代しながらおこないました。

話すテーマは3つ
・コロナ禍での活動停止期間の気持ちやモチベーションについて
・自粛期間から半年以上たった今、思うこと
・新しい生活様式が求められるこれから先の展望や思い

普段、一緒に傾聴活動はしていても、なかなかメンバー同士自分の思いをゆっくり話したり、聴いたりすることは少なく、傾聴の練習も兼ねて貴重なコミュニケーションの時間となりました。

最後に実践してみての感想をきくと
・話しが得意ではないので、緊張しましたが、うまく声かけもしていただいて安心して話せました
・とてもすっきりしました。コロナ禍でのもやもやを吐き出せてありがたかったです。
・コロナ禍での無力感や活動できないことの憤りや、今後どうなるんだろうと不安があったので、この時期だからこそ、お互いを知る時間をもてたことが良かったと思う。
・お話しすることで、楽しい話しもでてきて久々に思い切り笑いました。

どのグループも、話し盛り上がり、終わったあとの表情はみなさん晴れやかで、この時期だからこそできることがあるんだと前向きに思うことができました。

傾聴活動は今まで通りに戻るのはまだ先になりますが、これからも勉強を重ねていきたいと思います。

(%星%)N子(%星%)