ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:291件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2021/04/06のBlog
4月になり新しい年度が始まりましたね。私の会社にも新入社員が入ってまいりました。黒のスーツに身を固めて緊張した表情で出勤されていましたが、私もかつて〇〇年前はこんな感じだったのかなぁ、とこの季節になると思います。昨年入社した社員は丁度コロナの影響で自粛ムードの中だった為、入社式も営業所配属初日もリモートでの対応だったので辛かっただろうと思います。今年の新入社員は無事入社式、初出勤と実現出来、今はやる気に満ち溢れていると思います。桜や他の花々が綺麗に咲くこの季節はやはり何かとやる気を導き出してくれますね。では定例会の報告です。

本日は新年度最初という事もあり総会でした。昨年度の活動内容の振り返り、今年度の活動予定、会計報告でした。昨年度の活動はコロナの影響でたったの2件でした。とても残念でした。その他は勉強会等でしたから今年は何か新たな事をやりたい、と話し合っていました。今年は傾聴サロンや出前講座、またサークル内での勉強会等も行っていきたいという方針は決まりました。具体的な内容は次回の定例会で話を煮詰める事になりました。

本日は2名の男性が見学に来て下さいました。また貴重なご意見も沢山頂けました。是非一緒に活動が出来れば嬉しく思います。

さて、今年度もはじまりましたがコロナ感染防止と平行して何をどこまで出来るのか、まったく分かりませんが、きっと何か皆さんと繋がれる部分があると思います。サークルメンバー全員で知恵を出し合って、楽しく活動出来るように今年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
次回の定例会は5月がGWの連休もありちょっとお休みさせて頂き、6月1日(火)です。ではまた。ミスターK
2021/04/05のBlog
桜の見頃はおわっていきますが、緑色濃くなるこれからも楽しみな季節ですね。

ブログの更新が遅くなりすみません。2月、3月は今後の活動について話し合いをおこないました。今まで行っていた、個人宅への傾聴活動もなくなり、当面の間傾聴活動はすべて休止となっています。

今後の例会については、隔月、または不定期での開催にすることとなりました。

傾聴活動自体はできなくても、傾聴経験談や、勉強会を重ねながら情報交換を行い、お互いのスキルアップにつなげていきたいと思います。

3月の例会には見学の方もきてくれました。これからも傾聴に興味、関心を持っていただける方が増え、傾聴が広がっていくことを願います。

よりそいも傾聴活動は休止となりますが、今だからこそ出来ることを探りながら情報交換を続けていきたいと思います。

次回の定例会は 4月6日(火) 13時から キセラ川西プラザ2階 で 行います。

先日多肉植物を2種類買い、寄植えしました。うまく根付いてくれればいいなと思いながら眺め、ぷっくりとした可愛らしいフォルムに癒やされております。コロナ禍で先の見えない日々に落ち込み気味なときも、小さな幸せ見つけをしながらいこうと思う今日このごろです。季節の変わり目、みなさまも、どうぞご自愛ください。

N子
2021/01/24のBlog
[ 13:36 ]
皆様、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
2021年も宜しくお願い致します

さて、今年も張り切って頑張ろう!と意気込んでいた矢先に新型コロナウィルス感染拡大の状況を受けて、ここ兵庫県も緊急事態宣言が出されました。我々よりそいとしましても1月は定例会も含めて活動を自粛させて頂く事となりました。今後については2月の定例会にて話し合われる予定です。

どうど皆様におかれましてはご自愛頂き、元気でお過ごし頂きますようくれぐれもお願い致します。ではまた。ミスターK
2020/12/09のBlog
寒くなってきましたね。今年はコロナのせいで大変でしたね。来年は収束して、安心して楽しく過ごせるようになってほしいものですね。
では定例会の報告になります。

11/25(水)傾聴ボランティア入門講座(全2回)の1回目が終了
 民生委員・福祉委員の方の参加が多かったようです。
12/2(水)の2回目の時には我々よりそいの活動内容を説明しました。
興味がある方は一緒に活動しましょう。

12/1(火) 出前講座 「防災対応クロスロードゲーム」 を行いました。 
 防災士のメンバー 5名 よりそい 15名 参加
・皆さんの意見を聞けてよかった。様々な考え方があるんだなあと感じ参考になりました。
・非常時ほど頭を柔軟にしなければと気づき、落ち着いて考えることの大切さを知りました。
・コロナ禍において感染対策をしっかりしつつ「コロナに負けるな」の想いも忘れて
はいけない。しっかりとした感染対策の基、行動していくことが大切だと思います。
・日頃のコミュニケーションが非常時の大きな力に繋がる事を学び、クロスロード
ゲームは有意義な講座となりました。

活動について
個人宅の傾聴は体調を崩されている事、コロナ流行が大きくなっている事などから、
12月は活動中止。来月からは、コロナの流行を注視しながらクライアントさんの様子を
 お尋ねして実施を決めていきます。

☆次回例会 2021年1月12日(火)13:00~ 場所:キセラ川西プラザ2階

今年も残るところあとわずかですが、自粛しつつも楽しんですごしましょうね。来年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますようお祈りしております。
では、また。 ミスターK
2020/11/12のBlog
[ 00:05 ]
朝晩ぐっと冷え込んできました。先日ようやく暖房器具をだしました。布団から出るのが辛い季節になってきましたね。

11月定例会のご報告です

今回の定例会はV連からの来年度役員についてや報告事項、前回もお伝えした傾聴入門講座のお知らせなどがありました。

いまだ施設への傾聴活動は再開できていませんが、傾聴入門講座が開催されることができ、良かったと思います。

どうぞご興味のある方、受講してみてくださいね。

よりそい定例会の今後の予定
 ○12/1(火) 定例会&出前講座 「防災対応クロスロードゲーム」 
 場所:文化棟2階 スタジオB 12:00~ 

 ○1月例会 2021年 1月12日(火) 13:00~ キセラ川西プラザ2階


10月度の傾聴活動は、個人宅のみでした。利用者さんとご家族も一緒にお話しをお聴きしました。介護について悩み事もかかえておられ、地域包括センターへも相談できることをお伝えしました。

日ごとに寒さが加わってきましたね。新型コロナウイルス感染の拡がりや、インフルエンザの流行も気になるところですが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

N子
前のページ   |   次のページ