新生C.U.P誕生!

9月4日、設立総会終了!!正会員が揃いました。残念ながら、芝野先生と側垣先生は、「日本子どもの虐待防止学会」出席のため北海道にお出かけで参加していただけませんでしたが、弁護士の表昌子先生のご出席は、次世代育成の課題に取り組もうとしている我々にとって、とても大きな励みになりました。これからのC.U.Pの成長にかかわってくれる面々は本当に個性派揃い。それぞれの想いを大切にしながら、自己実現の場としての機能をも果たせたら、きっと面白い仕事ができるだろうと期待しています。

ほとんどの大人たちはこれからの生活を、地域を、日本の未来を、次代を共に生きていく若い世代の人たちと一緒に創ることを望んでいるわけですが、それをどのように伝えていくかが一番の課題でしょう。そのためには、こどもを取り巻く環境の再点検をしながら、大人の私たち自身が日常生活を再点検することが大切なことだと思います。本気で自分と向き合うことは、面倒くさく、骨の折れることです。でも、困難な仕事を独りでやることはない。そんなメッセージをたくさん出していこうと思います。だから、わたしのことも助けてね。