もうすぐチラシが出来上がります!

C.U.Pの新規事業は、地域をフィールドに活躍できる10代リーダーの養成です。次世代育成支援事業をテーマとしている当会にとって、これからの「社会」を創る彼らの可能性とエンパワメントは、何よりの財産です。地域に彼らの力を還元しないのはもったいない。日本の社会はどうも若い力をつぶしていく方向に動いているとしか思えない。
新しいことを始めようとすると、必ず「抑圧」の壁に阻まれる。面白そうだから、やってみようよ!という気運があまりに少ない。チャンスを生かそうにも、批判はあっても助けはなかなかもらえない。そんな中で、若い世代のチャレンジ精神が育つでしょうか!?
そこで、私たちはティーンズ活躍のきっかけ作りとして「ボランティア」にフォーカスしてみました。その名も、「10代のためのボランティア講座」に決定!冬休みに2泊3日の合宿形式でスタートします。ボランティアの意味を考えることから始まって、いろんなボランティアについて知ること。そして、大学生たちの実践事例や大人たちのリアルな社会体験を聞くことで、自分の興味と将来の仕事について考える時間を作ります。この企画のチラシを作って下さるのも、我々の活動に協賛してくださるデザイナー夫妻。子どもたちの未来を真剣に考える大人が集まりつつあります。未来を創るのは、他の誰でもない。自らが思うようにしか未来は創れないのだから。子どもの幸せを願う大人たちが、
それぞれが持てるスキルや智慧を持ち寄って、できることからはじめる。それが、ボランティアの醍醐味であることを伝えたい。3日間を通じて、大人と10代、そしてはじめてであう友だち同士が本当に仲良くなることができるプログラムにしたいと思います。