10月16日は定例会でした。今回の定例会は、盛り上がりましたねぇ。(%笑う女%)
(写真を撮っておけばよかった)その理由は、ミゾ兄の「金銭教育プログラム」
のお試しミニ講座をしたからです。ファイナンシャルプランナーの視点で作る
「おこづかいゲーム」は、これからの子育てに重要な役割を果たすと期待大。
ものすごい勢いで時代が変化し、価値観が多様化する中で、「躾」や「倫理観」を
家庭で伝えることは難しい。親子間のコミュニケートのために何らかの「道具」を
用いることでお互いが学ぶ「しかけ」をつくり出すことは、とても有意義なことだと
思いました。「お金」に興味を持つことは、「自立」と「自律」に重要(ミゾ兄談)。
確かに、お金は「働く」ことで得られ、豊かな生活を送るためには「使い方」を
学び考える習慣が、人生設計の超基本ですものね。

私たちは、学校では教えてくれないけれど、生きていくためには知っておいた方が
お得よ!というメッセージ性のあるプログラムを、「あ〜でもない、こ〜でもない」と
ワイワイやりながら創っていこうと思っています。なんていったって、大人が元気で
なけりゃ子どももしらけるでしょ?!(%ニコ女%)
春休みには、「おこづかいゲーム」を用いた講座を開催する予定。みんなで楽しみ
ながら新しいプログラムを誕生させましょう!!