ファイナンシャル・リテラシー

過ぎ去ること10月21日(金)、ファイナンシャル・プランナーミゾ兄による、
「女性の働き方、新基準!?」という講座をしました。
保育付ということで、小さい子どもをもつママたちが参加してくれました。
C.U.Pの講座にいつも来てくださるAさんは、帰り際
「面白かった!難しい話で寝ちゃったらどうしよう?と思っていたけれど、すっごく
勉強になった」とのこと。
そうなんです。税金とか年金とか、自分の問題に置き換える作業って、むずかしい
ですよね。10年後なんて、どんな世の中になっているかわからない。でも、自分の
人生の変わりは誰もしてくれないし、自分の将来設計はできるだけ早く取りかかる
方が絶対「得!」ということを、ワークシートを使いながら1時間半お勉強。そのあと
参加者同士で「自分のこと」について話し合ってみました。
すると、質問が「でるでる・・・」
本当はわからないことってたくさんあるのだけど、「わかったふり」することに
慣れちゃうと、質問することって難しくなってしまう。
でも、これから「知っているふり」してるとめちゃくちゃ損させられちゃう可能性大。
特に、年金に関して。時代を読み解くための「お金」のありかたから、
自分の将来を展望するための「お金」を考えると、今更ながら「今」の生活の
見直しになりました。
(%くもり%)(%雨%)(%晴れ%)