今年の漢字は「愛」だそうです。(%ハート%)

立て続けにおこる痛ましい事件に関する異常なまでの報道の数々に、
うんざり・・・。
本当に悲しいのは誰?本当に大切なことって何?
情報に支配されてしまうと、「感じる」ことをやめてしまうんですね。
人間って。
無関心になることが生き延びるために必要な技(わざ)になる。

そのことを批判したいのではなく、それにかわる「知性」を快復することが
今こそ必要。
たぶん、日本中の心ある人たちは、そんなことに気づいているんですよね。
「恐怖」に捕らわれることなく、ちゃんと未来に向けての方向性を見出す。
そういう意味で「愛」という漢字が選ばれたのでしょう。

窓から入る日差しの暖かさ。寒風の中でりんと咲く寒椿の赤。
懐かしい友だちからの「元気?」という声。
毎日の生活の中で「新しくて、いいこと」を探すという地味な作業が
実は健康的な生活を送るには、とても大切なことなんだと思います。

幸せを感じる力は、ストレス社会の中ではトレーニングが必要だったり
するのかもしれません。毎日の生活の中での1分間のエクセサイズ。
あなたの隣にいる方と、「新しくて、いいこと」を聴きあってみませんか?
(%ニコ男%)(%ニコ女%)