インフルンザはやってますね!

初めて こわごわ 書いております。息子がインフルエンザから 復活 で 聞く人がいるからです。 これから 5日 15日 25日と書きますので、よろしく!! え? 今日は22日。はい、待ちきれなくなりまして!!実は仕事でその日はかけないの。トホホ
 
 寒い日に、思い出す事があります。私たちは、民主主義になったばかりの ロシアに 夫の転地に行った時の事です。ちょうど2度目のクーデターがあり、そんな不安な政情のなか 先に 赴任した夫のもとへ 子ども3人連れてモスクワへ行く機中の事でした。ある年配の御婦人が 親しげに声をかけてくれました。「子どもさんが 3人もいらっしゃるって、すばらしわ!!きっと楽しく過ごせますよ!」と。私がとても不安な顔を していたのでしょうか? 幼い子ども達に 不安を見せたくないので、きっと思いっきり気を張っていました。心の中は、「大変だ!」が渦巻いていたのです。そんな 私を見透かした様な その方の言葉は、残念ながらそのときは 私の戸惑いの気持ちが大きく 素直に聞けませんでした。 
 でも 御婦人の 言葉の 本当の、意味がわかるのに それほど時間はかからなかったのです。子どもがいると すぐに 生活を スタートさせないと行けない、つまりためらっていられないのです。しかも3人分!忙しいから 日々の生活に 黙殺される、不安を 感じる間がない!? それだけじゃなかった。 3人分のコミニュティに 助けられました。私たちが 存在するその事だけで 何も言わなくても 受け入れられました。 通信事情の悪いなか、交通手段も 限られているにもかかわらず 沢山の人に支え合って 支えて生きて行く事。御婦人が言っていた事は、 その事を 意味している事を知りました。 その後 楽しく 赴任期間を終えた事は、 とても言う迄もありません。

 今の日本では 沢山の情報手段があり 求めずとも 情報は やってきます。とてもありがたいし その恩恵を 受けて生活しています。 でもね、 一番必要な情報は 何か わかりにくいよね。だいたい 今自分に一番必要な事が何か わかってないものね。 某建築家の かたは、よくニュースに でてきますが、同じ年だから思うのかな 苦労して今までがあると思うけど、 仲間がいたら きっと ストッパーになる言葉は かけたと思う。悲しいね。一番大切な情報が 届かなかったのかな。

 あの機内で会った御婦人? あれから 2年後に 本当の天使になりました。4人子どもを残して 。とても愛された方でしたから 日本と モスクワで 葬儀がありました。
 つい最近の事ですが その方の四男の子どもと うちのこども達は 再会しました!そう!「ミクシィー」のなかで!!! 思う気持ちがあれば つながるのね!
 
 そうそう、インフルエンザ ですが かかったらすぐ 病院へ いきましょう! 必ずタミフルでますが、おとなは 観念して飲みましょう。一日で なおります。特に ワークのある方!気を付けて! 

 でわ、 いってきます!!! やぶりんでした。