楽しくなくちゃ!

ほりょんです
トリノの開会式を観ましたか?
オノ・ヨーコのメッセージがとてもこころにのこりました。
ジョンレノン、オノ・ヨーコの表現がこころに残るのはなぜでしょう。

地位や名誉のための表現する人の難しいことばは理解できない。
当事者に耳を傾けないひとのことばには真実がない。
寄り添う気持ちがない人のことばにはやさしさがない。
イメージする人の心には、人の悲しみ、幸せが伝わる。

先日、大阪の玉造にあるコリアNGOセンターにいきました。
スタッフのみなさん、惜しげもなく活動に身を投じてらして、素敵な人たちでした。
在日コリアンにとどまらず東アジアの平和を願い幅広く活動しているようです。
2時間ほど熱く語り合ったのですが、難しい話をされていた時にはつながって何かをしようという気になれなかったのが、カプスさんが「ぼくたちだって毎日楽しく過ごしたいですやん」って言ったとき、「そうそう、それやん!!」って意気投合(私が思ってるだけかも)して熱く語り合い、次に再開を約束したのでした。

私は大阪の在日コリアン女性のグループ「ちゃめ」のメンバーですが、在日の女たちがいきいきと、楽しくお互いをお語り合えることを願って仲間とワークショップを重ねてきました。
私個人の目指すところは、こどもも、おんなも、おとこも、楽しくすごしてほしい。
まずは、在日である私の中にある差別性に向き合い、日本人とはもちろん、世界中のひとと平和を願う、そんなワークショップをすることです。

イメージすることは私にもできます。