23人も集まったよ! キャンプの同窓会

あらちゃんです。

今日は、昨年12月に実施した『10代のためのボランティア講座』(キャンプ)の同窓会が
市立東公民館でありました。
ティーンズ、大学生スタッフ、大人たち、幼児も含め、総勢23人が集まり
食べて、しゃべって、遊んで、3時間あまりを過ごしました。

なつかしい顔にまた出会えて、嬉しかったです。
一人ひとりの近況報告も、その人らしいコメントがありました。
(いっぱいしゃべる、一言パンチをきかせる、笑いをとる…などなど)

聖子のカラーワークショップ(カラーセラピー?)では、目の前に置かれた画用紙を塗るという
単純な行為でも “今” の自分の状態が色に現れるんだと
塗る方向や強さや彩りについて分析いただき、ちょっとドキッとする時間でもありました。

一人ひとりへの聖子のコメントを聴きながら、「おーっ!」と声があがったり
突っ込みが入ったり、キャンプで3日間を共にした仲間の個性をまた一つ
かいま見たようで、けっこうおもしろいものでした。

個人カウンセリングを受けたい気分になった人もいたかも?
自らの生活を省みる機会にもなりました。

ミゾ兄からは金融の仕組みや家計についてのミニ講義。
かつて一人暮らしをしていた大人スタッフの当時の家計状況、現在まっただ中の大学生スタッフの暮らしぶりなどを参考に、暮らしに関するお金の話をうかがいました。
(お金や数字に弱い私は、もっぱら4歳のチャーミングなBoyとお戯れ…。お子ちゃまモードに入ってしまっておりました)

平行してアルバムが回覧されました。3日間のキャンプの写真集です。
 「 楽しかったなあ」
 「みんないい表情してるなあ」
 「 やってよかったなあ」
 「 できてよかったなあ」
そんな思いが甦ってきました。

みんな、また、キャンプやろうね。
口コミで新しい仲間を招き入れて、どんどんおもしろく、がンがンパワフルなキャンプにしましょうね。約束だよぉっ!

(何いってまんねん。その前に報告書づくりだあっ!) あらっ!