安心、自信、自由って?

こども達みーんなに、ある特別大切な権利です。
って、CAPでワークしています。
で、 何人の子どもにこの問いかけをしてきたかな?
と、考え込んでしまいました。
なんと、何千ものの子ども達に!!!

ですが、私自身この問いかけを「おとな」の自分にしていない事に気がついたの。
子どものころに、戻って考えた事はあるけどね。

おとなにとっても、とても大切な事だよね。

私にとって「安心」とは、備えること、用意する事。(他の人、物、お金でカバーできる。)
例え、備える事が出来なくてもその事(出来なかった事)を 知ってる事。
誰かうまくいってたね。「想定内」だと、まあ安心だよね。

「自信」は、安心より得にくい。想定外を切り抜けた後に身につけるのかな?
この自信は、お金だけでは,得られない。誰かが背中をポンって押してくれたら
自信の気持ちは、もっとつよくなる。うん、そんな気がする。

「自由」一番ムズッカしい。こどもたちには、『好きな事を選べた時、選べる事が沢山
ある時自由だなって思うよね。』 と。
他の人から示唆されたり、促されたりして選択しても自分で選んだ事にならない。「自由」は、あくまでも自分の判断で。人任せで得られない。選ぶためのスキルもいるね。
で、私の自由って、カイロス的時間(質的時間)を沢山持つ事。
わけわからないよね。

私の自由は、

これから寝る前に、あったかいお茶を いれて
香りと 茶器のぬくもりを感じて、味わう事。
飲むお茶の事しか考えてない。 

という事らしいです。
おやすみなさい!