携帯メールの使い方

中3の息子に、
「かあさんのメール、事務的過ぎる!」
と、注意を受けました。

「は?」

”8時に帰る”じゃなくて、せめて”八時に帰るネ!”
にしないと、何怒ってるのかとおもうじゃん!!
絵文字を入れろとは、言わないけれど「!」や「?」「ネ」などカタカナ
を入れるだけで、すごく優しい感じがするでしょ!

というのです。

じゃ、「ハハキトク」ってメールがきたら?

それはこわいやろ。しかも「ハハキタク」と間違える!漢字を使え!

もっともです。

携帯メールが、コミュニケーションツールだってことは
わかっていますが、感情を上手に絵文字等で表現できないと、
キョウビの中高生は恋もできない???

ああ、大変な時代がやってきたわい。
10円玉を握り締めて、公衆電話から電話をかけていた時代が懐かしい。
こんな話を子どもにしたら、

「昭和」はとっくに終わっているからね。

と、ぴしゃり。アナログな生活が懐かしいと思うようになったら、
しっかりおばさん、ってことですかね。(はぁ〜、深いため息)