NPOの成長は、子育てと一緒?

CUPの設立総会が、昨年の9月4日。
今日まで、無我夢中で走ってきましたが、疑問がいっぱい。

「NPOって何?」

非営利活動法人の組織運営は、興味深いけれど難しい。

「営利を追求するのではなく、使命を追求するのだ!」

と、ことばにするのは簡単だけど、解釈もいろいろ。
ひとりひとりの想いを、カタチにしていく作業は、やっぱり大変です。

カタチがないものをカタチにしていく作業は、やりがいもあるけれど、
3Kが必要かも。根気、根性、懇親。

面倒くさいことを、できるだけ手間隙かける必要があるのかもしれません。
なぜって、手っ取り早くかたづけると、どこかでズレが生じてしまって、
はっしょった分をやり直さなければならなかったりしますもの・・・。

合理的に何でも片付けたつもりでも、結局一番大切なものを
見落としていたり・・・。

NPOを育てることは、まったくもって「子育て」と同じだな、
とつくづく思います。
「今、この子にとって何が一番大事なんだろう?」
そのことに、十分注意を払う必要があるのでしょう。

目の前にあることばかりに気を取られて、大事なことが見えなくなってしまう
ことなんてしょっちゅう。でも、辛抱強い仲間のおかげで、無事1年経過。
秋から、冬にかけてCUP事業が本格化します。

記念すべき遅ればせのニュースレターも発行できました。
手分けして、関係団体や公共施設等に、挨拶かねがね持っていく
ことになりました。

たくさんの方々の力を借りながら、丁寧な事業を心がけたいと
思います。