のじぎく国体の盛り上がり

もうすぐのじぎく国体が始まります

宝塚にいるとあまりその盛り上がりを感じないのですが、
ひとたび郊外にでると、
「おおっ!!」
あちらにも、こちらにも看板、幟があがっています。

「田舎に泊まろう!」ということで、少年少女の「民泊」を
地区ごとに受け持っているとのことです。

幟には、「民泊」する高校生の名前が
書かれているんですよ。

初めてのホームステイ先が、「農家」っていうのも
なかなかいいもんだと思いますが、
地方からやってくる高校生は、驚くでしょうね。

公民館では、高校生選手団の受け入れ準備です。

じいちゃんばあちゃん、みんな精一杯のおもてなしをするべしで
作戦会議が開かれているらしい。
もちろん、応援の練習までやっているとのことです。

この夏、我が家の高校1年生の息子も、マレーシアのジャングルで
ホームステイさせていただきました。
電気も水道もない小さな村で、彼は最高の「ホスピタリティ」を
経験してきたようです。

招くこと、招かれること、すべての出会いが
明日に続きます。

高校生選手の健闘を祈りたいと思います。