11月23日から、親孝行旅行に出かけていました。

兄家族がニューヨークに住んでいるので、

家族でご飯を食べようと思うと、

飛行機に乗って海を渡らねばなりません。

両親も夏から楽しみにしていたので、添乗員役を仰せつかったのですが

いや〜、大変でした。(添乗員さんのご苦労が身にしみました。)

やる気満々のじいちゃんばあちゃんは、どこでもマイペース。

しかしアメリカへの入国審査は、かなり厳しくてビビッていました。

指紋をとられるとき、ギロッとにらまれて、

「ヒダリ!」

と言われ、あたままっしろ状態のじいちゃん。

「日本語やで、日本語!」

と、叫ぶ私。

ま、一部始終がこれ。

たのしいと言えば楽しかったけれど、疲れました〜。

ニューヨークに行く前に、ナイアガラに立ち寄りました。

半端じゃなく、すごかった。

幸運にも、滝の上に花火が打ち上げられる日でした。

おまけで、滝のイルミネーション操作もさせてもらっちゃいました。

観光客のみなさま、へんな色彩で気分を害されたかたもおられた

でしょうが、おもしろかったぁ〜(%笑う女%)