「10代のためのボランティア講座」三日目(3)

次は「トントンもちもち炊き出し大会」

これがランチになります。

小雪が舞う中での準備です。

もちつきの写真は・・・ない???

作るのに必死で、撮るのを忘れた・・・

きっと誰か撮っているでしょう。

参加者からのリクエストが多かったのが餅つき。

杵搗きのもちをその場で食べるなんて経験

なかなかできるもんじゃないですもんね。

おろし、きなこ、あんこ、のり、砂糖醤油、

「早い者勝ち」という争奪戦の中、

搗き立てのもちは、一瞬にしてなくなりました。

婦人会の炊き出し?

いえいえ、スタッフが最後の豚汁を味わっているところです。

やっぱり、婦人会やんか!

ええねん。子どもたちとともに過ごせたひと時を

かみしめているんです。