12年前の今日、何が起こったか

阪神淡路大震災・・・

毎年、この日がやってくると、いろんな思いが交錯する

「思い出したくない」

というのが正直な気持ち

家族や、友だちと、「語る」ことが大切だとわかっていても

とてもつらいし、もう過去のことにしていまいたい

でも、2度とあってほしくはないけれど、

「災害は忘れた頃にやってくる」

愛する人たちを守るためにできること、やっぱりちゃんと考えよう

私が市民活動をはじめるきっかけは、12年前の震災だった

「このまま死ぬのはいやだ」

切実に思ったことを思い出そう

自然に対する畏敬の念を呼び戻そう

日々の生活の中で、埋没してしまう大切な感情に

丁寧に向き合う日が、1.17なのです