行ってきました。末広中央公園での総合防災訓練。

さすが、C.U.Pメンバー

「お〜っ!来てたんや!!」

こういう大事なポイントは、打ち合わせなくても抑えるのです

何をするにも一人じゃないっていうのは心強いもんです

もしも、何かが起こったとき

一番安心するのは、知っている人に出会ったとき、なんですよね。

防災公園機能活用訓練のひとこま

防災公園の地下は、耐震性飲料水兼用貯水槽になっているらしい

こんなところに水が備蓄されているとは!

うわさには聞いていたけれど、しかし、1万人分だったっけ?

早いモノ勝ちか?

昔は、井戸があったけれど、今の宝塚で「井戸」を見つけるのは困難極まりない

(井戸をお持ちの方、友だちになりましょう)

水の在り処を知っておくことは、重要ダ!

やはり生きのびるための正しい知識と情報は、目で見て触れて確かめる!!

アライグマや、お猿さんがやっていることは正しいのです。

インターネットから得られる知識だけでは生き残れない・・・たぶん。きっと。ゼッタイ。

武庫川河川敷での地震災害救出救護訓練の様子です

「救助犬が発見した建物から、負傷者を救援隊の所有機材を用いての救出です」

ボラセンのTさんの解説付きだから解ったのですが

臨場感ありすぎ・・・

レスキュー隊のひとたち、かっこいい・・・と思いましたもん

テレビ撮影?

いえいえ、訓練です

そして、応急救護訓練(トリアージ)の様子

「もっと近づいて写真撮ったら?」

との意見もいただいたのですが、怖くて近づけなかった・・・

訓練なんですが・・・

もし、本当にまた震災が起こったら・・・

「あなたは、何ができますか?」