1/18 プリザーブドフラワー体験講座

いよいよ始まりました。プリザーブドフラワー(以下プリザ)体験講座。
第1回目が無事終わり、ブログで報告♪報告♪と思っていたのですが・・・
まだまだPC初心者の私にとって、このブログの書き込み自体が試練でした。。。σ(^_^;)

え〜っと。。。まずは・・・講座の報告から〜
今回の講座のテーマカラーは『ピンク』だったのですが、みなさん『可愛い〜♪』と言ってもらえました。(*^-^)
講座開始。。。
今回の講座に参加された方は、初心者・少しだけ経験者・プリザは初心者だけどアレンジメント経験者とそれぞれではありましたが、みなさん真剣に、しかも、無言で製作されていました(笑)
BGMにオルゴールソングを用意していったのですが、今回ほどオルゴールソングに感謝したことはありませんでした(笑)
そして、何よりみなさん仕事が速い速い(◎-◎;)!!
私は自宅で教室をしていますが、その際、説明→製作→説明→製作・・・という流れでしています。
今回は、説明→製作→・・・(真剣無言製作)・・・あれっ?私の出番が・・・少ない。。。
気付けば、みなさんのそれぞれのペースで個々の質問というかたちになっていました。
(これは私にとって勉強になりました。)
無言の成果もあってかどうか、みなさん一時間ちょっとで完成されました。
その後、それぞれの完成した作品を見ながら・・・『わぁ〜すご〜い』『かわいい〜』と感想の交換をされていました。(*^-^)
そして・・・帰りの支度をしながら『ほっっんっっとに楽しかったぁ♪』という言葉をいただきました。
私は、このことばはもちろんキラキラしたお顔を見る事が出来たことに感激しました♪

同じ花材でありながら・・・それぞれが違う作品が出来上がります。
それぞれが『世界に1つだけのもの』です♪
自分の作品が一番大切でありながら、他の人の作品も素敵と思える。
私はいつもそれに出会う度に、自分の仕事を誇りに思ったりします(*^-^)

今回の体験講座は私にとって初めてのCUPの活動でもありました。
講師でありながら・・・教えていただく事がたくさんあり、
その中で、いくつか反省する点もあります。。。
それは私の今後の課題として・・・
これから参加されるみなさんともっと素敵な時間をすごせるようにしたいと思います。

最後に・・・
参加してくださった方・協力していただいた方に心より感謝します。

次の講座(2/15)を楽しみにしております♪

植松 郁代