カラオケBOX火災

10代の少年たちの大事な大事な命が失われました

うちのすぐ近くでの事故です

息子の友だちの兄ちゃんが亡くなりました

息子は、学校を休んで仲良しの友だちと一緒に告別式に行きました

「テレビ局、めっちゃむかつく!!!俺らから何が聞きたいねん!

何が知りたいねん!」

子どもたちは、メディアの視聴率の材料にされることに、どれだけ深く傷つき、

抱えきれない悲しみや怒りを、押さえ込むことに労力を払っているのか・・・

そんな子どもたちを見守ることしかできない情けなさと

節操のない報道番組と、言いたい放題のコメンテーターとやらの発言に対しても

地域の大人は、呆然とするしかないのです

それでも、子どもたちは

告別式の後、待ち合わせて、友だちと一緒にご飯を食べに行くと言って

出かけていきました

悲しいニュース、痛ましいニュースばかりの毎日の中でも

ちゃんと生きていく智慧が私たちにはあることを

 信じよう

怒りを伝染させるだけでなく、誠実に生きる大人の姿をちゃんと

 見せよう

 3人の少年たちのご冥福をお祈りいたします