ODAって何ですか?

2日のゆうゆうひろばは、いつもとちょっと違います。

外務省で「ODA白書」の執筆担当者ヨリヨリさんをお招きしての勉強会です。

なかなかよい緊張感が漂っていますね〜。

日本は、発展途上国に対して、お金、人、技術等、の支援を
たくさんしているのですよね。しかもそれは税金で。
なのに、国民にそれらは十分伝わっていない。
(あ〜、もったいない)

ということで、ヨリヨリ先生に、詳しく噛み砕いて説明して
もらいました。

ティーブレイクを挟むと一気に場は和み、

スタッフ側からは、日ごろ聞きたかった質問が次から次へと・・・。

その勢いに、

若い人たちからも、素直な質問がいっぱい出ました。

ヨリヨリ先生、

個別の質問にも丁寧に答えてくださいました。

たくさんの資料とODAシールなどお土産持参で、はるばる宝塚まで
来てくださって、ほんとうに有難うございました。

(%星%)(%星%)(%星%)今日のアンケートから(%星%)(%星%)(%星%)

・ODAってすごい難しいと思っていたけど、結構身近だったからビックリした

・ODAの金額や種類などが具体的に聞けて、ODAの果たす役割がよくわかりました

・実に興味深かった。世界に目を向けれるようになった。

・学校で習わないことばっかりで、新しい知識が増えました。

などなど

参加してくれたみんなもどうもありがとう!!!