ぶどう園のお仕事

1ヶ月ぶりにぶどう園に行ってみました。

ぶどうさんの成長、はじまりはじまり。

梅雨に入ったら、たくさんの水分を根っこから吸い上げて、

葉っぱからお日様のチカラをたくさん吸収して、

ぐんぐん大きく成長します。

今回の私に課せられたお仕事は、ツル取りとマタメ取り。

ツルでこんがらがってしまった枝をちゃ〜んと下に伸ばしてやる
と言う仕事です。

ぶどうの房が直射日光で焼けてしまわないように、
反対に、葉っぱや枝に栄養分がとられすぎないように、
葉っぱの整理もしてやらなければなりません。

枝の交通整理をすると、

ぶどう棚の下は、さわやかな風が通り抜けます。

風に揺られる、ぶどうの枝。

私が1列終わる間に、母上は3列目のツル取りをしていました。

熟練の技です。

「ゴム手袋はめてちゃ、細かい作業はできひんよ」

「だって〜、爪が黒くなるのいやだもん。」
(やる気のない娘でした)