[ほのぼの親子体験]

宝塚市教育委員会主催、

人権文化創造活動支援事業の「ほのぼの親子体験」で

親子人権アクションワーク

参加者のみなさんと楽しんできました!

まいたに人権・文化センターにておこなわれる10回シリーズの第1回の今日は開校式

参加してくださったのは、子育て中の親子7組のみなさん

ちいさな参加者たちは、2〜3歳のかわいくてエネルギッシュなこどもたちでした

2歳も、3歳も、おどろくほど楽しい行動をみせてくれてホント楽しかったです

広い会場を自由自在に遊び場化し、どんなものも遊びにつなげてしまう

おとなになって忘れてしまっていることですね。

おとなもおおいに遊んでたのしい毎日を送りましょう

そんなことを、こどもたちに教えられた一日でした

では、いよいよアクションワークのはじまりでーす(%音符2%)

まずは、動物になって、はじめて知り合う親子をさがしにスタート!

ぞう、うさぎ、わんわん、へび・・・とこどもたちの大好きな動物などが登場。

早くも自己紹介でテンションアップ気味(汗っ)

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

緑、みどり、どこにある〜♪

「あったー!」とおともだちのTシャツへ

「きいろー!」のリクエストに

黄色、きいろ、どこにある〜♪

「ぼくの新幹線のくつー!」

紫、むらさき、どこにある〜♪

「ここ〜!」むらさきはママのシャツ

いろんな色をおしえてくれたこどもたちは大得意でしたねー

まだまだつづきます・・・・

絵本「ピッツアぼうや」を読んだことがありますか

とってもおかしくて楽しい絵本です

一度こどもに読み聞かせたら、我が家もピッツアぼうやファミリーの仲間入りです

その「ピッツアぼうや」バージョンアップした

「おにぎりぼうや〜」

おいしくにぎってもらっておおよろこびです!

だいすきなおにぎりは何おにぎりだったでしょうか(%音符2%)

最後はみんなで輪になって

ありがとうマッサージ

ママへ、いつもありがとう(%ハート%)

こどもたちへ、うまれてきてくれてありがとう(%ひよこ%)

子育ては昼も夜も休みなしでつづきますね

ほのぼの親子体験で、こどもをおろしてほっとできる居場所をみつけてください。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました

そして感想をたくさん書いてくださって、感激です

こどもがじっとしてなくても、好きなことしてても、そんな年齢だと思って

気にせず、ご自身がたのしんでください(%ニコ女%)

きむ・ほりょん